カレー嫌いさん遂に完食! きのこ香る秋のチキンキーマカレー♪ レシピ〈追記あり〉 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

※カレーの材料で大事なカレー粉の分量が抜けてました(* ̄□ ̄*;
作ろうとして下さった方々、ごめんなさい。。。追記してあります。


ハイ!こんにちはkoyukiです。

陽が落ちるのが早くなりました。


夕方ね、鈴虫が鳴いたりして、涼しくなったなぁーなんて秋の気配を堪能してたら蝉が泣いとったよ( ̄▽ ̄;)!!

ミィ~~~ンミンミンミン........って。


えぇー!!!ミンミン蝉?!


という事で、秋なんだか夏なんだか
『きのこ香るキーマカレー』です。


あのね、言うときますけどね、私の旦那様はカレーが大っ嫌いなのよ!ο(`^´*)←逆ギレ?!


そんな旦那様がね、完食するカレー。

それが、何を隠そう(隠してないから)このカレーなのよ。


「美味ちぃ~♡」って言って完食したわ(○´ω`)


本気です!

本気と書いてマジです!

ホンキのカレーです!(どっちや!!!)


きのこの香りを損なわないようにあっさり鶏ミンチで作りました。






☆材料☆(4人分)

まずは菌類達
・しめじ・・・1/2パック
・舞茸・・・1パック
・椎茸・・・3個
・マッシュルーム・・・3個
・エリンギ・・・大1本
鶏肉・・・400~450g
玉ねぎ・・・中2個
トマト缶(カット)・・・1缶
サラダ油・・・大2
すりおろしにんにく・・・大1
すりおろし生姜・・・大1
カレー粉・・・大2
ケチャップ・・・大1
はちみつ・・・大1
粉末コンソメ・・・小2
クミンシード・・・大1弱
ナンプラー・・・小2
塩・・・ひとつまみ


※面倒くさそうに見えるけど本当に簡単だから♡
順番に材料入れてくだけです(*´∇`)ノ

はい、作り方♪



☆作り方☆

① 玉ねぎは全てをみじん切りにします。


② 茸類も全部みじん切りにします。
ちょっとしめじ?ブナピーが....←気にするな!


③ フライパンにサラダ油とにんにく、生姜を入れて弱火にかけます。


④ プツプツしてきて香りが立ってきたらクミンシードを入れます。これくらいね。(大さじ1弱)


⑤ クミンの香りがふわっとしてきたらいよいよ玉ねぎ投入。この時塩をひとつまみ入れてね。


⑥ 5分程弱火のまま、透明感が出てほんのり色づく感じにしてね。こんな感じね。


⑦ 鶏の挽肉を入れます。


⑧ しっかり炒まったら、②の茸達を~


⑨ 全体が馴染んでしっとりしてきたらカレー粉を入れます。


⑩ カレー粉がしっかり馴染んだらトマト缶、粉末コンソメを入れて煮詰めていきます。


⑪ ある程度煮詰めていき、水分が半分以下になったら蜂蜜とナンプラーを入れて味を整えます。
材料には記載してませんが、もしあれば香りがいいのでローリエを2枚ほど入れて更に煮詰めます。無ければいいですよ(*^^*)


はい、出来上がり♪



コスモス ミンチは出来れば、もも肉の挽肉を使う事をお勧めします♡

コスモス 辛めに仕上げたい時は種を取り除いた鷹の爪や、レッドペッパー、チリペッパーを加えてみてくださいね。

コスモス クミンシードはこちらを使いました。


パウダーでも売ってるから、どちらでもいいと思います。中身はこんな感じね。



それにしてもあれだけカレーは嫌いで、お家ではもちろん、大好きなパンだってカレーパンは食べない。

美味しいと噂のカレー専門店でも食べなかったのに「美味ちぃぃ~!!」←まだ言う。
って食べてた。:+((*´艸`))+:。




あ、ちなみに私はカレー大好き♡

豪快にかつ、大量に作って一人で毎日食べる。

1週間続いたってOK娘。

OK牧場ってもんよ!



食べれるんだったらじゃんじゃん作るわよ~♪
ヾ(*´∀`*)ノ←嫌がられるパターンやな。






ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと画像をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ

最後までのお付き合いといいね、読者登録...皆さまありがとうございます(*ノωヾ*)



Instagram←良かったら見てね♪