道南のスウィーツ(その3) DON de MACARONI(やごし本舗) | 道南・函館QUALITY‐BLOG

道南・函館QUALITY‐BLOG

ブログ管理人が私的な好みで道南・函館の美味しいもの、美味しいお店、良い施設をご紹介します♪
旅行や仕事で道南、函館にいらした際のご参考に。(^^)

「DON de MACARONI(やごし本舗)」
 
GLAYの「TERU」がTwitterで美味しい!とつぶやいたことをきっかけに一時は函館市内のお土産店で売切れるところが続出し、GLAYファンを中心に一気に人気が高まったスナック菓子。
 
作られているのはこれもまた函館を代表する演歌の大御所「北島三郎」御大の出身地である函館から松前町寄りの津軽海峡に面した町「知内町」の「やごし本舗」さん。
 
マカロニを原材料に圧力がまを使用した特殊製法でバターと北海道産のピートから作られた砂糖で味付けされたスナック菓子で、日本人にはなじみ深い白かりんとうをサクサクと軽い食感に仕上げたような感じで美味しいです。
 
そして、先日、とあるお土産店に寄ったら、「がごめ昆布」味が並んで売っていたので合わせて買ってきました。
 
 
真昆布と並び、このみなみ北海道の特産品で近年、高血圧の予防や中性脂肪、コレステロール値を下げるなどの働きがある水溶性食物繊維の「アルギン酸」「フコイダン」を豊富に含んでいるということで美味しい出汁が出るのはもちろんのこと健康食材として注目されている「がごめ昆布」
 
 
それを使っているということで興味津々で食べてみました。
 
がごめ昆布そのものをパウダーにしてまぶしてあり、これは定番の甘いシュガーバターと逆で塩けを効かせた味付けになっていて、しっかりとがごめ昆布の風味がしてじわじわと旨味が広がり、ちょっとクセがあるけど癖になる味わいですね。
 
ふたつ交互に食べているうちにあっという間になくなっちゃいました(^^;;
 
【商品情報】
 

【厳選・函館グルメ情報サイト】
 - 道南・函館QUALITY -

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
下のボタンをポチッ!と押してください。
    ↓

人気ブログランキングへ