函館のスウィーツ(その5) 大福の大阪屋 | 道南・函館QUALITY‐BLOG

道南・函館QUALITY‐BLOG

ブログ管理人が私的な好みで道南・函館の美味しいもの、美味しいお店、良い施設をご紹介します♪
旅行や仕事で道南、函館にいらした際のご参考に。(^^)

「大福の大阪屋(豆大福)」

 

先日、とある企画会議のブレストで「函館は餅屋さんが多いですよね」という話があり、そう言われてみると確かにこの狭い街にけっこう老舗の餅屋さんがあります。

 

日本各地、地域によってはお祝い事には紅白の蒸し饅頭を配るのが主流の地域もあったりすると思いますが、函館は紅白の大福が多いでしょうか。

 

なにかにつけてお祝い事には餅ですね。

 

餅つきしたり、餅まきしたり。

 

開港都市として海外からの食文化も早くから入ってきたとはいえ、この古くからの日本の伝統が残っているのが函館らしさでもあります。

 

そして、その餅屋さんでは市民に親しまれる美味しい大福が売られているわけですが、その中でもご紹介したいのが、こちらのお店「大福の大阪屋」さんです。

 

場所は、函館の北西にある桔梗町。

 

近年、美味しいお店が点在していたり、ラーメン街道(赤松街道)があり、函館蔦屋書店があるなど函館の隠れた人気グルメ・スポットになりつつあるエリアです。

 

その「大阪屋」さんの大福は、材料を北海道産にこだわり、ていねいな作りで素材の良さが伝わり、塩気が効いているお餅は、よりもち米の甘さ、旨さが出て、餡も甘過ぎず、老舗の大福と比べると新しく、こだわりの味わいで美味しいです。

 

 

ひと口大の大福6種類が入った食べ比べが楽しめるセットもあります。

 

また、お店には喫茶スペースも併設しているのでその場でお茶(コーヒーなども)を飲みながら召し上がることも出来ますよ。

 

近年、函館も洋菓子・スウィーツの美味しいお店が増えていますが、伝統のお餅文化を味わってみてください。

 

【お店情報】

「大福の大阪屋」

住所:函館市桔梗町418-486

TEL:050-2020-8870

営業時間:11:00~17:00

定休日:(日)

駐車場:有り

 

【厳選・函館グルメ情報サイト】
 - 道南・函館QUALITY -

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
下のボタンをポチッ!と押してください。
    ↓

人気ブログランキングへ