冷凍ラーメンの世界は奥が深すぎて難しい

冷凍ラーメン横綱

お店でおいしいラーメンを食べようと思うと、軽く650円以上はかかります。
まして人気店ともなると、行列に並んだ上に800円前後はすると思います。

何とか、お店と同等の味で、安く、しかもいつでも好きな時に家で食べられないものか?
冷凍ラーメンについて、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

目 次

保存期間と値段の問題

お店が出している、生ラーメンはたくさんあります。
まったく同じ、とはいきませんが、そこそこ同等のものを家で楽しむことはできます。
一部の有名店のものは、スーパーなどでも買うことができます。

特に一蘭などは、女性・子供を寄せ付けない鉄壁の「味集中カウンター」があるので。(笑)
なかなか、お店に行けない方も多いかもしれませんね。
(近年は、わりとテーブル席などもあるようですけど)

生麺タイプは、味はもちろんおいしいですが、値段もそこそこ。
そして、冷凍食品ほど長く保存できません。
ここ数日の内に食べたいな、というならいいのですが。
いつでも好きな時に、とはいきません。
値段を考えると、食べたい!と思った時に、お店に行った方がいいです。

味のクオリティーの問題

セブンイレブンの冷凍ラーメン

冷凍ラーメンはコンビニにもあります。
有名なのが、セブンイレブンの冷凍ラーメン。
おいしくて値段も安いです。
特に、みそラーメンはクオリティー高し!

ただ正直、お店と同等のうまさかといえば・・・さすがにそこまでではありません。
冷凍つけ麺ほどのハイクオリティーとはいきません。

お店の公式でも冷凍ラーメンは買えますが。
そこそこいい値段だったり、日持ちしなかったりします。

本気の本気を出して、お店とまったく同じ味の冷凍ラーメンも買えなくはないです。

例えば、宅麺.com

ここはスゴい!
なにせ、お店の厨房でお店で出しているものを冷凍するので、そりゃもう同じです。
本当、理想的な備蓄!(笑)
値段が高いですが、遠すぎて行けないような有名店の味を楽しみたいという場合は、いいかもしれません。
お店に並ばなくても、同じものが家で食べられるのはいいですよね!
・・・ああ・・・お金あったら、全種類備蓄してみたい。(笑)

スポンサーリンク

そんな中でのオススメは?

もっとお手頃価格で、手軽に、おいしいラーメンを好きな時に食べたい!
という場合にオススメなのが、キンレイの「お水がいらないラーメン」シリーズです。

「一幻」「横綱」「黒王」「無双」の全部で4種類。
それぞれ有名店が監修した冷凍ラーメンです。
これはスーパーで買えます・・・が!!
まあ~、ウチの近所のスーパーではどこも置いてない。(笑)

冷凍ラーメン横綱

ちょっと遠いスーパーに、唯一「横綱」だけがありました。

横綱

調理は、とっても簡単!
なべに凍ったまま商品を入れて、温めるだけ。
本当、水は要りません。

味は、スープはクオリティー高いです!
かなりお店で食べるようなものに近いです。
(横綱をお店で食べたことがないので想像ですけど・・・)
麺はお店で出しているような生麺、とまではいきませんが、歯ごたえもコシもあって、おいしいです。
スープともマッチしていて、いい感じだと思います。

値段は300円前後。
その分のクオリティーはあると思います。

難点は、なかなか売ってないこと。(笑)
お買い物ついでに、あるかどうか探してみてはどうでしょう?

まとめ

冷凍ラーメンは本当に難しいです。
味・値段・保存期間のすべてを兼ね備えた、これだ!というのが、なかなかありません。

生麺なら種類はたくさんあって、スーパーでも通販でも気軽に買えるとは思います。
ただ「備蓄」「常備」には向かないと思います。

冷凍ラーメンについては、まだまだ発展途上なのかもしれませんね。

スポンサーリンク