ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月16日

非電源サイトでの床暖ギアを追加してみた

10日以上もサボってしまいましたガーン汗

忙しくてキャンプには行けていませんが、物欲は炸裂し続けています。

いろいろ買った中から、ちょっと変わったものなどをレポしますので見てくださいね。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

こんどの連休は淡路島へ出撃予定です。

風強いのかなぁ・・・

まだキャンプ場の朝夕は寒いだろうということで、

床暖房について粘って思案し続けています。

こんどの連休に試してやろうと思っているのがフリーサイトでの床暖房実現。

先日温水ボイラーの記事をアップしましたが、もっと出力の強いボイラーも備えておきたかったので、

こんなのを取り寄せてみました。


温水ボイラースチームポット

非電源サイトでの床暖ギアを追加してみた

これは以前のボイラーよりお湯を直接沸かして循環させる方式なので、かなりのパワーが期待できそうです。

この本体の下に3脚を取り付け、中央にOD缶をぶら下げるようにセットして使います。

ちょっと大きいので部屋の中で撮影困難ということで、今回は詳しい内容は省かせてもらいます。
(↑久々にブログエントリーしておきながらどんだけ手抜きやねーん!)

今度オンステージさせたら詳細レポアップします。


ちなみに中はこんな風に複雑にパイプやチューブが入り組んでいます。

非電源サイトでの床暖ギアを追加してみた

フタの上には水温計をセットします。
非電源サイトでの床暖ギアを追加してみた

チラチラと写っている黒いシートみたいなのは、この中に温水が出て行く方向のチューブが通っていまして、

このシートをOD缶に巻き付けて温水の温度でガス缶を温めるという合理的な構造になっていました。

ドロップダウン対策というわけですね。

この他に、カーペットへ続く温冷水チューブなどが付いてました。


いったいこの装置はなんじゃ?
と思ったあなた!

それがノーマルな反応です!!(笑)

わかる人がほとんどいないニッチなネタすぎました。


ステンレスの筒で引っ張るね~と思った方!ポチッとお願いします。およよ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(非電源サイト床暖房関連)の記事画像
非電源サイトで床暖房を使ってみたら
同じカテゴリー(非電源サイト床暖房関連)の記事
 非電源サイトで床暖房を使ってみたら (2017-03-28 00:26)

この記事へのコメント
こんにちわ。
仕組みが全く理解できていないのですが、
この謎ユニットがホットカーペットの電熱線の元みたいな感じでしょうか?…(;´д`)
まだまだキャンプ場は寒いので、暖房器具は必須ですねー!(^^)d
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2017年03月16日 16:45
こんにちわー(・∀・)

なんとなく仕組みは理解できます。けどこの大きさでどのくらいの規模の床暖ができるんですかね?

こういうニッチなネタ嫌いじゃないですよ( *´艸`)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年03月16日 17:08
こんばんは〜(^∇^)

すみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
まったくわからなくて(*゚▽゚*)
でも、すっごく興味しんしんです
(๑>◡<๑)
次回のキャンプに詳しく実演レポお願いします
Posted by タカ&ユキ 嫁様バージョン at 2017年03月16日 18:50
こんばんは(o^^o)タカです

何やらビフォー&アフターの床暖システムを見てるような気分です(笑)

これでどの位の広さを温められるのでしょう?
ガスはどの位必要?

キャンプでの使用レポ 楽しみにしてます
(o^^o)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年03月16日 19:39
こんばんは♪

いよいよ、登場するのですね~(^^♪
ワクワク♪

どんな感じなのか、こちらまで楽しみです!(^^)!


ほんと、風が強くない事だけを願ってます(^_^;)
天気は大丈夫そうなので、穏やかな天候で過ごせる
よう願いましょう☆
Posted by ムタママムタママ at 2017年03月16日 19:55
はじめまして。

以前よりブログ拝見させていただいてます。
JDさんブログからこたつネタ真似っこさせてもらったりしています。

しかしここまでいくと真似したくても、理解も出来ません‥(泣)


これからも色々と勉強させて下さい。
Posted by 夢's夢's at 2017年03月16日 21:50
オスマンさん こんばんはー

これだけじゃピンときませんよね。

これが熱源みたいなもんですよね。これでお湯を作ってカーペットの中のチューブに流すわけです。

冷めて水になったものがこのポットに返ってきて、再び温められてまたカーペットへ旅立っていく。こんな循環ドラマがガス欠になるまで続くわけです(^^)

今週末実際に使ってみます(≧∇≦)
Posted by JDJD at 2017年03月16日 21:53
こんばんは~

ご無沙汰しております(^^;)

相変わらずの、品揃えですね~
もうしばらくは、底冷え対策必要ですから、床暖房は羨ましいです!!
しかも、パワーアップしちゃってるし、うちより快適空間かも・・・
3連休に、その実力が確かめられるわけですね。
興味津々です。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年03月16日 21:56
3姉妹のパパさん こんばんはー

これでおよそ1.5畳くらいのカーペットに使えます。

このウォーターボイラーを2台、カーペット2枚3畳分の床暖を予定しています。

理論値これでいけるはずなのですが、あとは現地でぶっつけ本番です(^^;;
Posted by JDJD at 2017年03月16日 21:56
タカ&ユキ様 ゆきさん こんばんはー

わかりませんよね、こんな筒だのパイプだのがゴチャゴチャしたの見せられても(笑)

週末使いまして、来週にでもわかってもらいやすーいレポにしてアップいたします(^0^ゞ

で、レポが上がらなければ、「JDさてはうまくいかなかったな!ウッシッシ!」と笑ってやってください(^^;;
Posted by JDJD at 2017年03月16日 21:57
タカ&ユキ様 タカさん こんばんはー

コレ1台で約1.5畳くらいの温水カーペットに使えるみたいなんです。

これ2台で3畳ほどの床暖を試みる予定です。

理論と現実の乖離がないことを祈るばかりです(笑)

週末使ってみて、来週にでもレポアップしますね(^^)/
Posted by JDJD at 2017年03月16日 21:58
ムタママさん こんばんはー

ようやく実戦投入です(^^)

果たして本当に使えるんでしょうか?

使っていておかしなことしていたら、遠慮なく指摘してください(≧∇≦)

天気良く気持ちよく過ごせそうですね♪

週末が楽しみです!
Posted by JDJD at 2017年03月16日 22:00
夢'sさん はじめまして!

コメントいただきありがとうございます!!

こんな変なエントリーばっかりで、見ていただけてるだけでも感謝です。

このウォーターボイラーはこの連休に使ってみて、来週にでもレポアップさせてもらいますので、そこでもう少しわかりやすい解説ができると思います(笑)

ときどきマニアックに暴走するかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by JDJD at 2017年03月16日 22:02
おっぺママさん こんばんはー

すみません、ブログアップもおろそかになっていましたが、みなさまのブログへお邪魔させていただくのもしばらくあいてしまいました。大変失礼しましたm(_ _)m

前回のボイラー、ちょっとパワー不足かもしれないので、最終目標だったこのボイラーに至りました。

これで快適にできる(ハズ)と思うのですが・・・・・

週末現地で答え合わせです(笑)

また来週にはこのレポ上げさせてもらいまーす(^^)/
Posted by JDJD at 2017年03月16日 22:06
こんばんは~

この記事すごーく気になります(笑)
しかもすごーく欲しいです(笑)

レポ楽しみです!!
Posted by taku-ctaku-c at 2017年03月16日 22:40
taku-cさん こんばんはー

ちょっとマニアックな装備ですよね。

実際にスペック通りの働きをしてくれることを祈るばかりです(^^)

連休で使ってみまーす!
Posted by JDJD at 2017年03月16日 22:54
こんにちは。

面白い装置ですね。レポを楽しみにしています。
ところで、この前の装置はあまり暖かくなかった
ということですか?

週末の淡路暖かそうですね。上手く実験が出来る
とよいですね。
Posted by べえべえ at 2017年03月16日 23:15
べえさん こんばんはー

前のボイラーはちょっと温まり方が遅いように感じるのですが、週末これと合わせて比較しながら再調整してみたいと思います。

週末は天気も良さそうで何よりです(^^)
Posted by JDJD at 2017年03月16日 23:47
ボイラー、チューブ・・・と来て「もしや ('ε') 」と思いましたが、その通りですか!

家の温水式床暖房と同じ構造をテントの中でやるってことですよね??
こんな製品があること自体、知りませんでした。

それにしてもJDさん、とうとう設備屋さんになったのか・・・。
うちの電気式の床暖も温水循環にしていただきたい。

JDさんの装備は本当に他の誰とも被らない、というか専門知識も含めて真似できない域。
テントに本格的な床暖持ち込もうとするキャンパーはJDさん以外に知りませんよー。

そのブレない姿勢にいつも感心し、ツッコませていただいてます(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2017年03月17日 01:33
あっこたん こんばんはー

深夜にコメントありがとうございます。

ちょうどコメント返しに集中しすぎて入り込んでいたので、あっこたんからコメントもらえてホッと癒されました(^^)

これ、キャンプでやるとマニアックなイメージになりますが、そうですよね、家の床暖房だと当たり前のことですもん(笑)

そうだ、私の脳みそもノーマルなんだ!と思えた瞬間でした
(↑いや、JDおまえは勘違いしている!)

>JDさんの装備は本当に他の誰とも被らない・・・・
↑被らないということは、ノーマルな人ならただ選ばないだけとも・・・・(爆)

>テントに本格的な床暖持ち込もうとするキャンパーはJDさん以外に知りませんよー
↑そんなアホなキャンパーはたぶん他にいませんよー

感心されるほどのことは何も何も(^^;
でもツッコミは大歓迎でーす(笑)
Posted by JDJD at 2017年03月17日 01:47
おはようございます!

いやいや、全く理解できましぇーん。(^^;

とりあえず、自宅を新築した時、リビングの床暖は、JDさんにお任せします!(爆)

三連休、晴れるとイイですね!!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年03月17日 05:58
床暖房っ!!
電源なしで可能になればこれほど素敵なことはないです♥

連休は淡路島なんですね♪

こちらは穏やかなお天気みたいですが、そちらはどうなのかな?
お互い春めいた中キャンプできるといいですね!

G.W早く来ないかな~(>_<)
Posted by noelhinanoelhina at 2017年03月17日 07:05
TORI PAPAさん おはようございます!

訳わかりませんよね。こんな工業プラントの部品みたいなの(笑)

わかりました!敷くだけですが、お伺いいたします!(・o・)ゞ(爆)

晴れて、夜はそこそこ寒くなってくれることを期待してまーす(^^)
Posted by JDJD at 2017年03月17日 08:53
ひなこさん おはようございます!

簡単にセットできて上手く機能してくれたら良いのですが、果たしてどうなるのかワクワクドキドキです(笑)

はい!淡路島の南の方まで行ってきます♪

予報では穏やかそうですよね。春らしさが感じられると良いですね~

何よりGWが楽しみで仕方ないです♪♪ (≧ω≦)
Posted by JDJD at 2017年03月17日 08:57
こんにちは~
お仕事忙しいんですね?お疲れ様です。
初心者の私には、分かりませんが
電源サイトじゃ無くても、ホカペが使えるって事ですか??
良く分かって無くてすいません(^-^;
でも今度、使ったレポが楽しみです。
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年03月17日 14:23
けんちゃんママさん こんにちはー

忙しいのはみなさん同じでしょうから、ブログおさぼりの言い訳にもならないのでお恥ずかしい限りです(;^ω^A

はい、これがあると電源ないところでホカペのような温水カーペットが使えるということです(^^)

たったこれだけの写真と説明だけでよくおわかりになりましたねぇーw(*゚o゚*)w

すごいですよ! 

今度レポアップしますので、また遊びにお越しくださいませませ(^^)/
Posted by JDJD at 2017年03月17日 15:17
私はイヌログを熟読してますので
すぐにピンときましたよ( ´艸`)

前回のはパワー不足なんですね~。
OD缶一本で何時間保つのかも
気になるところです。

かさばらなければ是非導入したいところですが
うちには四次元ポケットないからな~
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年03月17日 18:31
くまこさん こんばんはー

ピッピさんお誕生日おめでとうございま~す♪

どんどんくまこさんにクリソツになっていていると思うのは犬だけ???

誕生日最高っす!は異議なし!呼んでくれたら紛れ込んだのに(笑)

さすがのくまこさんです。w(*゚o゚*)w

設備投資したのに、前回のはどうもパワー不足な気がしまして・・・・

前回のは

「温かいよね?温かいよ!うん、絶対あったかい!!」

と呪文のように自分にまじないを掛けながら使ってたような気がします。

結局は「ほとんど温かくねえよ!!」と開き直りましたが(^^;;

で、今回のこれ、というわけです。

果たして大活躍となるのか!?
Posted by JDJD at 2017年03月17日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
非電源サイトでの床暖ギアを追加してみた
    コメント(28)