子乗せ自転車を買うぞ! | こりえのママ 〜育児日誌

こりえのママ 〜育児日誌

春から小3になる女の子の習い事(スイミング多め)や、セカンドハウスでのDIY、趣味の手作りやお片付けのことなどが最近の主な話題。
ICSIを経て2015年9月誕生→2022年国立小入学。娘が大人になった時に育児の参考になるよう記録しています。

こりえを乗せられる自転車を買いたいと思っていたんですが、2人目のこと考えると、最初から後ろ乗せにした方がいいのかな、とか色々と考えてしまって先延ばしになっていました。

が、もう吹っ切れたので、前乗せの自転車を検討することにしました。

電動or電動アシストなし?
人気のモデルって?

事前にネットで軽く見たものの、何だかピンと来ず。

乗ってみるしかないだろう、ということで、自転車屋さんに行って来ました。


まずは、電動アシストなしに試乗。

{605515F8-F752-4BB9-A207-0147A30AA9AD}

こりえ、緊張していたのか、お店の人がベルトをつける時に、
「あの、、、もっとリラックスして頂いて」
と言われていました。笑

{7CF83C99-F5B2-42EB-97DE-EEF340420A29}

この後、私が運転してみましたが、どんな顔してました?と訊いたら、楽しそうな顔してました〜と教えてくれました(^_-)☆

アシストなしでも、何の違和感もなし。

とはいえ、店員さんの話によると、子供乗せ自転車を買う人の7〜8割の方は電動を選ぶのだとか(゜ρ゜)

そりゃ悩むなぁと思いながら試乗してみましたが、
んんん?

そもそも、私の住んでいる周りは坂道も多くないエリアだし、乗るとしても2駅程度の距離だしなぁ。

それより、重量が重くなる分、こりえを乗せながらコメとか買って乗せたら、停車時によろめきそうかも、、、
思っていたより、重たかったんです。

そんなに頻度が高くない坂道や長距離運転のために10万も予算を上げるのであれば、うちの生活範囲を考えたら、アシストなしの中で使い勝手の良いものを選んだ方が良さそうだと判断。

来店前の、電動?or電動アシストなし?は、結構あっさり解決しました。

んじゃ、どれにしましょうか?
という話なんですが、余った予算で良い物を選ぶのであればブリジストンが良さそう!と思ったのも束の間、ちょっと予期せぬ問題が、、、


長くなってきたので、2回に分けます。
また次回〜(*^ー^)ノ