実は子供の頃からアップルパイ好きな管理人です。
あの、しゃきしゃき&ジューシーな具とパイを合わせた人は天才だと思ってます笑



今回はグラニースミス(grannysmith)のアップルパイの食べ比べをしてみたいと思います。






グラニースミスとは?



グラニースミスは「おばあちゃんの味」をコンセプトにしたアップルパイの専門店です。
契約農家の希少な林檎を使い、様々なアップルパイを提供している人気店なんです。
三宿、青山、横浜、銀座などに店舗があります。



グラニースミスのメニューは?

スタンダードメニューは
4つです。

・ダッチクランブル
アメリカの家庭でよく作られるクランブルを乗せたスタイル。 りんごは爽やかなシャキシャキとした食感を生かしたアップルパイ。


・クラシックラムレーズン
たっぷりのりんごにラムレーズンを加えた間違い無い組み合わせ。 りんごのおいしさをより感じていただくために、シャキシャキの食感を残して焼き上げました国産りんご本来の味を存分に味わえるアップルパイ。



・フレンチダマンド
フランス菓子には欠かせないクレームダマンド(アーモンドクリーム)が入ったアップルパイ。 しっとりとした食感と甘さのクレームダマンドに、果実味を残してジューシーに煮られたりんごを乗せてあります。






・イングランドカスタード
自家製カスタードクリームのまろやかな甘さと、柔らかく煮られて美味しさが凝縮されたりんごとの絶妙な相性を楽しめるアップルパイ。




ほかに、季節によって期間限定メニューが。

夏場は
香水梨のアップルパイ
リコッタチーズとブルーベリーのアップルパイ
などがあります。




食べ比べた感想 レビュー


今回はスタンダードメニュー全てを食べ比べました。

(食べてから、イングランドカスタード、ダッチクランブルの画像を取り忘れていました…orz…)


①ダッチクランブル
クランブルと林檎の食感の相性が最高。
グラニースミスを楽しみたい人には、まず奨めたい一品。

②クラシックラムレーズン
ラムレーズンが大人な味。
このラムレーズンが良い引き締まりをしてくれて、甘すぎない後味がとても好み。




③フレンチダマンド
クランブル系とは違い、林檎がしゃきしゃきより、果肉感たっぷりなみずみずしい食感で、スイーツ感増。
万人に好まれそうな味ですが、やっぱり他店のアップルパイより格段に美味しい。




④イングランドカスタード
名前のとおり、カスタードが効いている。
パイのさっくりさ、林檎とカスタードの口溶けのよさが、しっかりマッチ。
甘味を一番感じ、スイーツを食べた!という満足感が高い一品。



勝手に好きなアップルパイランキング

①ラムレーズン
甘すぎない大人な味が◎
ご褒美スイーツには最適

②フレンチダマンド
アップルパイらしいアップルパイ。でもめっちゃ美味しい。

③クランブル
食感のハーモニーを素直に楽しめる。これを食べずにグラニースミスを語れない。

④カスタード
甘いの食べたい!!と言う時に絶対満足できる。冷やしても、軽く温め(トースト)しても美味しい。



本当に独断と偏見です。

でも正直どれも美味しいです。
何を食べても後悔はありません。



ネット通販でオススメなアップルパイ ラグノオ


これ、
雑誌とかテレビとかでよく見ませんか?
↓クリックすると詳しい他の画像とかもあるので、
あー、これ知ってる~
となるかもです。





こちら、青森のスイーツ店ラグノオのアップルパイ。

まるごとりんごが入っていて、
りんごの美味しさとそれを引き立ててる生地の美味しさが
ハマってしまう一品です。

実はラグノオが好き過ぎて
年4回はお取り寄せしてます。
さすが青森、林檎スイーツが美味しい!
(あと実は同会社の和菓子系も美味しいのです…と、どんどん脱線してしまう(・・;))

りんごパイ


画像の「気になるリンゴ」も
勿論美味しいのですが、
こっちのパティシエのりんごスティックも
侮れないお菓子です。
手軽に食べられる大きさなのに
アップルパイの美味しさを
しっかり留めています。

しっとり派はそのままで、
さくさく派は軽くオーブンでトースト、
冷たく冷やして食べるのもオススメです(・-・*)





ともかく、通販で美味しいアップルパイを食べたいと思ったら
楽天でラグノオをオススメします。


あと、贈答にもラグノオを送ってますね。

アップルパイを嫌う人はいない!
と思ってますから笑


裏技!グラニースミスのアップルパイをお得に食べる方法


ubereatsというネット宅配サービスの対象店舗になっているグラニースミス。

初回利用時に割引コード(プロモコード)入力で1500円引きになります。


プロモコード
eats-jnv39p8que


こちらからアプリダウンロード
Ubereats


ただこのubereatsは都内限定、グラニースミスの宅配範囲も限定で店舗周辺になります。

一回宅配地域を設定して、
対象店舗になっているか確認してみるのが簡単かと思います。

もし、グラニースミスが対象でなくとも、他にイタリアンや洋食、チェーンの大戸屋なども対象になっているので、自分好みのお店は見つかるはずです(・-・*)


詳しい使い方は↓の記事を
参考にしてみて下さい。
アプリが新しくなって仕様が変わったよ!わからない!
という方はメッセージ下さい(・・;)



本日のAMNケータリングランチは、ローストビーフ丼でした。一見小ぶりに見えますが、ギッシリ中身が詰まってて結構お腹いっぱいです。 #AMNケータリングランチ


グラニースミス
http://grannysmith-pie.com