ゴーヤの肉詰めピカタ♪


苦味が美味しいゴーヤに巻かれた鶏ひき肉と、
それらを暖かく包み込む卵がめっちゃ美味しい(*^o^*)

とーっても美味しそうな自家栽培の野菜をもらったので、レシピを考えて調理してみました(^o^)/


料理 ブログランキングへ

■材料(3人分)
・ゴーヤ…1~2本※今回は1本なので余ったあんのおまけレシピつきです!
⚫︎あん
・鶏ひき肉…300g
・卵白…1/2個
・片栗粉…小さじ1
・生姜…1片
・酒…小さじ1/2
・塩…小さじ1/3
・コショウ…少々

・卵白 1/2
・卵黄 1個
・卵 1個

・サラダ油

■作り方
1.ゴーヤを横半分に切って中の種をくり抜いておく。

2.ボールに鶏ひき肉、卵白、おろし生姜、片栗粉、酒、塩、コショウを入れよくこねて粘りが出るまで混ぜる。

3.2.の材料を1.のゴーヤに詰めラップで巻き、500Wの電子レンジで4分加熱しあら熱を取ったら1cm幅の輪切りにする。

4.あんを作った時に残った卵白と卵黄に卵を加え溶き卵を作っておく。

5.3.のゴーヤに小麦粉をまぶし、溶き卵をよく絡める。

6.フライパンに多めのサラダ油をしき、焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目がついたら5.で余った溶き卵を回しかけもう一度返し軽く火を通して出来上がり(^o^)/

<おまけ>
あんが余ったら、こーんなスープをなんかも作れますよ♪
その名は「鶏団子とマロニーちゃんのスープ」


■材料
・余ったあん
・長ネギ…1/3本
・マロニー…30g
・鶏ガラスープ…小さじ1
・塩…少々

■作り方
1.長ネギをみじん切りにする。

2.余ったあんに1.の長ネギを入れ混ぜる。

3.沸騰したお湯にマロニーを入れ、7~8分茹でる。

4.2.のあんをスプーンで団子状にして3.のお湯に入れ茹でる。

5.煮立ったらアクを取り、塩、鶏ガラスープで味を整えて出来上がり(^o^)/

読者登録してね アメンバー募集中

ランキング参加中♪

メインのおかず