カテゴリ:
今回の旅行では色々な誤算がありましたが、その中の一つに、店が開いていないというのがあります。

どうやら、日本からのツアーが行くような観光地は比較的早くから店を開けているようですが、今回地元の人が行くような地下街、観光地に行ったため、朝どこも開いていないという事態に遭遇しました。

IMG_4824_R

そこで調べてみると、やはり台湾では午前11時に開店する店が多いようです。

私たちが今回いった台北の地下街も、朝10時頃では電気も最低限しかついておらず、数件のお店がまばらに営業しているだけでした。

IMG_5097_R


また台湾人は、11時から営業だと、11時に出社してくるようなので、そこから準備すると11時10分とかに開店します。
実際に台北駅地下街の雑貨屋は、11時に店員が入っていき、10分程度で開店していました。


そこで2日目は朝市に行く事にしました。
「雙連朝市」は、大体朝8時頃~13時半ごろまでの営業時間です。

IMG_5065_R

IMG_5048_R


有名な「士林夜市」などに比べると、規模は小さいのですが、地元の人が食材を買いに来ています。お土産って感じのものはありませんが、軽食やTシャツくらいなら売っています。


他にも東門外市場(台北市中正区金山南路一段)、東三水街市場(台北市東三水街)などがあり、「士林夜市」も朝8時頃から一部の店で生鮮食品を販売しているようです。

次回の朝には、これらを考量して計画を立てたいですね。