フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

おいしい手づくりジュースできれい&元気に!

2015-07-06 16:42:23 | 健康、美容

こんにちは、フコイダン健康堂です。

 

 

 

 

 

7月に入り、だんだんと夏の気配が近付いてきましたね。まだまだ肌寒い日もありますが、これからの暑さに負けずに元気に過ごしたいですね。

 

 

 

さて、しばらく前から日本でも大流行している手づくりジュース、スムージーですが、みなさんも飲んだことはありますか?

 

 

 

 

野菜や果物を使って自分でジュースにすると、おいしいですよね。

 

ジューサーやミキサーにもいろいろありますが、摩擦が少なく、摩擦熱で野菜や果物の栄養がこわれにくい製品を選ぶようにするとよいようです。

 

 

 

今回は、夏にぴったりのおいしい、すずしい、そして美容と健康にもオススメのスムージーをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

【キウイとパインのしゅわしゅわスムージー】

 

 

・キウイ 1個

 

・カットパイン 60g

 

・ヨーグルト 大1

 

・はちみつ 少々

 

・炭酸水(もしくはサイダー)

 

・レモン 少々

 

 

 

キウイとパインは凍らせておいたものでもOK。

 

まずパインとヨーグルト、はちみつをミキサー(ジューサー)にかけ、グラスに注ぎます。

 

そのあとにキウイもミキサーにかけ、上から静かに注ぎ、炭酸水とレモンをかけてできあがり。

 

夏にぴったりの、さっぱりな炭酸スムージーです。

 

 

 

キウイにはビタミンC、E、カリウム、食物繊維、クエン酸、リンゴ酸などが含まれており、くだものの中でもビタミンCの量はとても多いようです。なんと、いちごやオレンジよりもたくさん含んでいるそうですよ。

 

食物繊維も豊富なため、便秘に悩んでいる方にはおすすめです。

 

 

 

パインには、ビタミンC、A、B1、カリウム、食物繊維、カルシウムなどが含まれており、キウイと同じく便秘や美肌を作るのにおすすめですね。

 

また、パインに含まれる消化酵素は肉類を消化するのに役立ちます。お肉料理を食べたあとに食べるといいかもしれません。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。