フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

笑いの効果

2017-11-09 14:58:02 | 健康、美容

 

いま、我が家の子どもたちは「吉本新喜劇」にはまっています。

福岡ではテレビ放送が日曜日の深夜なので、録画しているわけですが

子どもたち、何度も繰り返しみては毎回大爆笑しています。

 

「笑う」っていいですよね。

笑うことにより、NK(ナチュラルキラー)細胞(免疫)が活性化されると医学的にも証明されています。

NK細胞とは…生まれつき(natural)備わっている殺し屋(killer)細胞で、がん細胞やウイルス感染細胞を殺傷するといわれています。

(正常細胞は攻撃しません。)

 

逆にストレスは体に良くないこともわかっていますよね。

友だちと時間を忘れておしゃべりに花を咲かせたり

笑えるテレビやDVDをみたり…

あるいは作り笑いでも続けることによってNK細胞によい影響が出たという実験結果もあるそうですよ。

 

昔から「病は気から」という言葉もあります。

ぜひ、「笑う生活」を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-11-29 13:39:26
NK活性が
大切なこと、

身を持って
経験しています。

冗談やギャグでいいから
笑い合って、NK活性を高めましょう。
こんにちは☆ (フコイダン健康堂スタッフ)
2017-11-30 16:59:48
>tempo1078 さん

いつもコメントありがとうございます!
笑うって大切ですよね♪

今日も笑って1日を終えたいです(*^_^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。