夏に日本に一時帰国した時にイギリスに持ち帰ってきたもの。

今後のための覚書としてアップします。

 

今回は、娘と2人だったので、預け荷物は1人につき23kg2個まで。

 

日本の食材を持ち帰るために、預け入れのスーツケース3個、

娘は機内持ち込みのスーツケースで出発。

さらに預かり入れスーツケースの1個に小さなスーツケースを入れておきました。

 

食料1

生活必需食料は多めに。

 

カレーのルー、乾燥ワカメ、松前漬の素、海苔、おぼろ昆布、にぼし

ふりかけ類(しぐれ煮、ちりめん山椒、お茶漬け)

食料2

<調味料>ソース、お好み焼きソース、マヨネーズ、キムチの素、七味、

     わさび、しょうが、ダシダ(アサリ、牛肉味)

<弁当用>昆布佃煮、味付卵、黒豆

<その他>チヂミ粉、ホットケーキミックス、こうじ

 

今回、韓国食材屋に行く機会があったので、重いけどチヂミ粉等を買いました。

イギリスで買うのとどちらが安いかわかりません。

食料3

ラーメン、切り餅、こんにゃく米、はるさめ

パスタソース&粉、中華の素、味噌

食料4

しじみ汁(真空パックの殻付貝入り)、五目ちらしの素、アクエリアスの素

唐揚げ粉、すしのお、青のり

お菓子1

蒟蒻ゼリー、イズミヤのクッキー、ベビスターラーメン他

<和菓子>さらしあん、羊羹、最中、酢昆布、寒天

お菓子2

<お煎餅>

お煎餅は軽いけど、かさばりますね。

でも、夫のお土産として、色々な種類を買ってきました。

雑貨類は、主に100円ショップで*。

イギリスのシンクは小さいので、

シンクに吸着タイプのスポンジ置きは重宝しています。

*まな板と万能切りセットは、別のお店で入手しました。

 

日本製の手帳は使い勝手がいいですね。

雨の多いイギリスでは、自転車のサドルカバーは必需品。

 

たこ焼きの油引きブラシと米びつの虫除けもここでは入手しづらいです。

お米の虫除けは、日本に帰るたびに買います。

和モダンな手ぬぐいは、クラフトの材料に。

<その他>

ユニクロでダウンジャケットを調達しました。

今回、はじめて免税手続きをとりましたが、

カウンターで簡単*にできました。

*入国スタンプのついたパスポート必要です。

 

ただし、品物は空港の税関で正式には見せることになっているので、

手荷物*にしておかなくてはなりません。

(なので、持ち込みできる補助スーツケースを用意していきました。)

*金額が安いためか、品物を見せようとしたら「省略します」とあっけなかったです。

 

はじめて空港以外で免税でお買い物をしましたが、

カメラやパソコンなど高額で持ち運びやすいものは、

免税になると、かなりお得だなと思いましたよ〜。

もっと早く知りたかったです。1昨年前にカメラを買いましたから…。

 

ご覧くださりありがとうございます。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ