goo

バットモービル ゴットハンドツール《神ヤス》

趣味人( シュミット )のブログへ、
ようこそいらっしゃいました m(_ _)m

今週は雨が続くようで、本塗装に躊躇しています。

サフ処理していたパーツにペーパーがけして、下地を作っていきます。






読者の皆様も既にお使いと思いますが、切れ味鋭い究極のニッパーでお馴染みのゴットハンド社から発売されている、ゴットハンドツール《 神ヤス 》を使って作業しました。

基部のスポンジ厚が2、3、5ミリあって、薄い2ミリのものは局面に柔軟に対応する柔らかさがあり、5ミリの硬めのものは角を使ってコーナーの奥まで研磨出来るようになっています。3ミリはその中間って所でしょうか。

サフの研ぎ出しに水研ぎをしますが、局面への馴染み、複雑なパーティングラインにも追従して、研いでいる感触が耐水ペーパーより優れているように感じます。
耐久性に関しては使い初めなので何とも言えませんが、対象の研磨面に合った番手から順次上げていくなら、一度にダメにする事もないでしょう。









全ての研ぎ出しが終わり仮組みをした所です。

テイルフィンが大きく張り出しているので、接着せずに後ハメ出来るようにしたんですが、取り付けた途端走りもしないのにウィリーしてしまいました。

内部パーツも押し込んで全体の重量バランスを見ましたが、尻もちは解消されず、17gの釣り用鉛玉を2個仕込む事で解消されるようです。

前輪式降着装置の飛行機にウェイトを入れた事は有りますが、車の模型では初めてです。

今回はこの辺で!

では〜! (^O^)/

愛あるあなたの、ピンポンダッシュ
今ここに↓↓↓↓↓

模型・プラモデルランキングへ


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バットモービ... バットモービ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クラキン)
2017-10-16 06:19:56
ずっと拝見してますが、ドンドン進んでますね。
集中力が凄いですし、一つ一つの加工や工作が的確です。
私も見習わないといけません。
下地の仕上がりも順調そうなので、完成が楽しみです。
引続き勉強させていただきます。
 
 
 
Re:Unknown (趣味人( シュミット ))
2017-10-16 07:59:20
クラキン 様

いつもご拝読、並びに励ましのコメントを頂き、感謝申し上げます。
二階建てバスに比べたらチョロいもんで、繰り返しの作業がない分進んでいるように見えるだけです。ボディーの電飾と配線の取り回しのヤマ場を控え、焦らずやっていきますので、最後までお付き合い下さい。
 
 
 
Re:Re:Unknown (趣味人( シュミット ))
2017-10-17 03:09:32
クラキンさま

いつもご覧頂き、また励ましのコメントをありがとうございます。

と、「ご拝読」の使い方を間違っていました。
の、訂正とお詫びでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。