天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆異人地蔵・十字文字石段・山門:天草・散歩道より

2017-01-27 19:14:24 | ブログ・写真・音楽










  一月も早下旬となりました。全国で寒波のNews ばかりですね。

此方は、幸い暖かい日々が続いています。

  いつもの散歩コース一つで、私が15年間・事務所・住まいの近くの お寺:禅宗を紹介です。

此処は、天草市本渡は、中心となります。城下町の禅宗・明徳寺です。

此処には、異人地蔵・クロスを刻んだ石段・山門があります。キリシタン公園の下りにあります。

異人地蔵の設立は分かりません。石段のクロスは、昔のそのままですよ:観光バスが停車で、これを

探してらっしゃいます:踏み絵と同じですね。

山門は昔のまんま保存・素敵です:撮影には、苦労しました:一番薄いカメラを 網戸に入れて下から

撮影したんですよ。我ながら、良く撮れたと思います。

  天草の歴史・キリシタンとの関わりを、もっと勉強して紹介したく思います。

寒い時期となりました。母、89歳と一緒に散歩を楽しんでします。母の元気に感謝です。

母と一緒に、デジカメ散歩を楽しみたく思います。









Je te veux by Erik Satie, played by Daniel Varsano
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆天草・山手の散歩 / 珈琲タイム | トップ | ☆二月に~、椿・キリスト像:... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2017-01-27 23:09:05
珍しい写真ばかり、山門も建物も古いけど立派ですね。
大事に保存されて欲しいものです。
見学にはずいぶん時間がかかるでしょう。
石段のクロスはいろんな物語が出てきそうな気がします。

お母さんと一緒に散歩、ほほえましい光景を想像しました。
お母さんがお元気なのが何よりですね。
Unknown (inspire1001)
2017-01-28 07:01:38
Dear sala-bowl

おはようございます。
天草にあるお寺の中では、とても優れた山門です。
石段に刻まれたクロスも昔からのものです。歴史を感じますね。
以前は、枝垂れ梅の写真をUPしていたお寺ですよ。
母との散歩、一緒に幸せな時間をすごしています。
佳い週末を
見ごたえがあります。 (口実)
2017-01-28 07:48:23
親と松茸狩りに本村(ほんむらと言ってたような…)の山中に行き、途中、東向寺あるいは東光寺の山門で禅寺の教えを語って聞かされた記憶があります。内容は覚えてないけど、その辺のバス停で延々と聞かされた。駄菓子屋の前だったかな。確か葉山さんと言ってた…。
私はなんでこんなに記憶力が良いんだろう。興味がある事象に関しては映像として捉えている。そういえば、小学生の時はノートを取った記憶がない。
Unknown (inspire1001)
2017-01-28 09:02:15
Dear 口実

おはようございます。
貴女の記憶力は凄いですね。感心しています。
本村:今は、本町です。本町に東向寺が有ります。
↓ 東向寺
http://www.geocities.jp/amakusa_tanken/39_tokozi.htm

私は、なんでもメモする方ですよ。メモの多い事^^
佳い週末を
有難う (口実)
2017-01-28 14:56:56
有名な禅寺なんですね。
天草はキリシタンの島・殉教の島と認識していましたが仏教も伝来していたんですね。思い出した。父が岡部御前様と言ってた。知り合いだったのかナ。
いっちょうだ?出身の政治家とは友達だったと話してはいたけど。今でこそああだけど、昔はこうじゃったそうじゃった…。
再来熱烈歓迎 (inspire1001)
2017-01-28 17:24:07
Dear 口実

こんにちは。三月並みの暖かい日々が続きます。
PM2.5の飛来、スギ花粉の飛散も始まった様ですよ。
天草には、古いお寺が沢山あります。この明徳寺もきっと見られたと思います。
禅宗・浄土真宗と多いですよ。キリスト教会は、少なくなりました。
一町田(いっちょうだ) は、天草市河浦町一町田です。
記憶のファイルが開いた様ですね:凄い☆=
佳い週末を
Unknown (るい、あづママ)
2017-01-28 20:00:18
こんばんは~♪

凄く歴史のある場所ですね!
カメラを網戸に入れての撮影、素晴らしいです( ^^)/
カメラ、落とさなくてよかった~(笑)
Unknown (inspire1001)
2017-01-29 07:04:39
Dear るい、あづママ

おはようございます。
このお寺の上手には、天草本戸城址・千人塚・キリシタン墓地・キリスト像・天草四郎像が有ります。
:城山公園があります。
ここ天草は、キリスト教との関わりが多い所ですよ。
仁王像を下から撮影は初めてでした。良かったです☆=
寒い日々、お身体ご自愛くださいませ。
佳い日々を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事