天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草の紅葉:湖畔の散歩

2017-12-03 08:33:52 | ブログ・写真・音楽






  初冬の候。十二月に入り今年も残り少なくなります。

来年のカレンダーも買いました。年賀状のプリントも終わり、宛名書きを始めます。

買い物に行くと年末に囲まれます:クリスマスの飾り・お歳暮・お正月の飾りと。

まとめ買い:買い溜めは止めました:足も良くなり、こまめに出掛けています。

  今年も、紅葉を見に湖畔の散歩をして来ました。ダム湖の道目木湖です。

朝の9時くらいから散歩と写真を撮り始めました。まだ、霧がかかっていました。

上三枚は、湖の下方からです。下の一枚目は駐車場前の紅葉です。

そして、左方向へと歩いて来ました。回る道から下へ下ると紅葉の絨毯でした。

湖面に舞い落ちている紅葉、石のテーブルの上にもいっぱい!

湖へ流れ落ちる小川に掛かる紅葉は、好きなシーンです。

ぐるっと歩いて、最後の広場にはサザンカが咲き始めていました。

メタセコイアは天を仰いで安らぎます。今年も湖畔の散歩が楽しめました。

  今年は、平年より寒いので温かくして過ごして、のんびりしたいなぁ~。

寒くなり音楽を楽しむ時間が増えました☆= 日々、楽しんで弾いています。



















When You Wish Upon A Star 20 Disney Piano Collection by Hirohashi Makiko
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆天草・本渡:秋の深まり・散... | トップ | ☆珈琲タイム:早朝の宇土半島... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、まだ秋? (口実)
2017-12-03 10:56:21
湖畔は知らなかった。秋の風情が残っていますね。色彩豊かです。
カレンダーはいただきもので済ましています。それとスマホで予定表作成。
最近は歩き過ぎ、ハムストリング筋群に痛みを感じますが筋肉もついてきました。意図的に歩いてみるのは大切ですね。氷点下の世界を汗かきながらハァハァ言いながら歩いています。最近は1万歩を軽く歩けます。体力がついたかも。てもメタボ解消はまだまだです。(ノД`)シクシク
Unknown (inspire1001)
2017-12-03 11:17:36
Dear 口実

こんにちは。
こちら、やっとイチョウも黄色くなり落葉が始まりました。まだ、秋ですよ。
このダム湖は着手/竣工、1968/1982 です。旧本渡市枦宇土町に有り、牛深に行く国道沿いです。
口実さん、しっかり歩いてらっしゃる!凄いです。私は、足小指骨折からやっと復帰です。
口実さんは体力もついて来てますよ。筋力低下防止には、良い習慣ですね。
体重は近い内に減るのでは?楽しみですね。ふぁいとう!
そろそろ、昼食を料理しま~す。
私もぼちぼち頑張りますね。佳い日々を
亀川ダム (ピースオレンジ)
2017-12-03 13:15:47

読者登録をさせていただきました。
上の画像は亀川ダム湖畔でしょうか?
熊本に17年住んでいたので懐かしいです。

亀川ダムですよ。 (inspire1001)
2017-12-03 14:26:27
Dear ピースオレンジ

初めまして、読者登録有難うございます。
昔のファイルが開かれましたか?

今日UPしましたのは、島内最大のダム湖:亀川ダムの湖、道目木湖です。
湖の周辺は良いハイキングコースです。本渡の亀川の上流、枦宇土町にあります。
:1968着手・1982完成。用途は、洪水調節・河川維持用水・上水道用水です。
寒くなります。お身体ご自愛くださいね。佳い日々を
Unknown (るい、あづママ)
2017-12-03 22:31:42
お散歩、再開されたのですね~!
足のケガ、順調に治ってきて、本当によかったです~(*´▽`*)
湖畔に映る紅葉した木や山の写真、素敵ですね!
水辺に浮かぶもみじの葉っぱの写真もすっごい素敵です(^∇^)

いよいよ、今週末にお引っ越しです(^^;)
今はドタバタな毎日を過ごしています(汗)
クリスマス(あづみくんのお誕生日♪)、お正月位には、落ち着いてるといいなぁ~(*^o^*)
Unknown (inspire1001)
2017-12-04 07:14:47
Dear るい、あづママ

おはようございます。
湖畔の風景:晩秋の朝は好きなので、楽しんで来ました。
:いろんな紅葉風景の写真が撮れて良かったです。
散歩は、時々ですが無理せずにぼちぼち~です。

引っ越しで週末は忙しくなりますね。大変でしょうが、頑張ってくださいね !(^^)!
クリスマス:あづみくんの誕生日、お正月と新居でいいなぁ~
二年前に私も此所へ引っ越しした頃の忙しさを思い出します。
スムーズに引っ越しが出来ます様に~と、祈ってます
Unknown (sala-bowl)
2017-12-06 20:00:54
お正月の準備、着々と進んでますね。
準備に追われるのでなく、追っていくのが良いと聞きましたが、その通りで余裕ね(^^♪。
紅葉の写真、苔むしたテーブル入れたり、落ち葉を入れたり、低い紅葉に近くの葉っぱをアップして、みんな素敵な写真です。お見事!!!
Unknown (inspire1001)
2017-12-07 06:55:26
Dear sala-bowal

おはようございます。
寒くなりました。
少しづつ片づいています。今年は、のんびりと暮れ・お正月と過ごしたいです。
湖畔の散歩楽しめました。いっぱい撮った写真を見て楽しんでいますよ。
平年より寒い日々です。お身体ご自愛くださいね

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事