天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆遅咲きの桜:楊貴妃

2018-04-14 08:35:24 | ブログ・写真・音楽




  天気良かった春の日々、今年は平年よりも気温が高い様です。

昼からは、汗ばむくらいの初夏並の暑さです。

写真は、家の近くに咲く遅咲きの桜です。あまりにも綺麗なので写真に撮りました。

図鑑で調べると名前は、「楊貴妃」とありました。4月中旬に咲くとの事。

幾重にも重なる花弁、気品に満ちたその姿は春の日にただ眺めていたいです。

  今日は、熊本地震:前震から二年目、まだ3万8千人の方々が仮設住まい。

住宅完成が遅れるニュースが流れていました。早い復興が進みます様にと祈ります。

  今日・明日と久し振りの雨となりました。のんびりと週末を過ごします。

早、4月も中旬となりました。ぼちぼち頑張ります。









Frédéric Chopin - Spring Waltz
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆続き・宮地岳「かかし祭り」 | トップ | ☆川沿いに咲くツツジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2018-04-14 10:30:55
「楊貴妃」ですか、知らなかったなあ。
きれいだなあ!気品がありますね。
今頃咲くとは、こっちでもどこか咲いているでしょうね。
熊本地震からもう2年。妹さんのこと、心配でしたね。
復興にも問題が多いようで、まだまだ寄金とかをわすれてはいけないのだと、改めて認識しました。
Unknown (inspire1001)
2018-04-14 10:50:25
Dear sala-bowl

楊貴妃桜、探せばきっと見つかりますよ~。
大きな桜の木ではありません:小ぶりの木です。
先程10時に、サイレンが鳴りました。手を合わせて祈りました。
妹家族が車中泊をしていましたので、励ましの電話をしたのを思い出します。
復興は、遅れていますね。
佳い週末をお過ごし下さいね~
Unknown (るい、あづママ)
2018-04-14 21:22:03
楊貴妃って言うんですね~!!
まだまだ名前の知らない桜があって、勉強になります!
花弁が重なり合って、とっても綺麗ですね(^o^)

こちら埼玉は今晩から雨と風が凄くなるみたいです(´`) 

熊本地震から2年が経つのですね。
仮設住宅での暮らしをしている人がまだまだたくさんいらっしゃるのですね。
早い復興をお祈りいたします。
Unknown (inspire1001)
2018-04-15 07:11:31
Dear るい、あづママ

遅咲きの綺麗な桜が見られて良かったです♪~
毎年咲いていますが、図鑑で調べました。
此方、昨日の夕方から夜の雨・風は強かったです:春の嵐ですね。台風かと思いました。
其方の雨・風、ひどくないとイイですね。
熊本地震から二年、復興は遅れています。友人宅は被害少なく補強・改修工事は終わりました。
余震が14日夜、本震が16日未明、まさか二回も。
復旧が早く進みます様にと私も祈っています。
佳い休日をお過ごしくださいね
私は陽気妃 (口実)
2018-04-17 08:57:04
お久しぶりです。
一昨日の雪も溶け畑仕事開始です。スマホに替えギガ不足でブログ訪問出来ずm(_ _)m。
今日は久々のコレステロール値検診。そのクリニック無料Wi-Fiスポットでブログ訪問しています。
昼から春に苦土石灰や肥料を敷き込み、五月になったら種蒔き。ではまた。
Unknown (inspire1001)
2018-04-17 13:01:16
Dear 口実

本当にお久し振りで~~す。お元気で良かったです☆=
どぎゃん しとんなはっとじゃろかって、思うちょりました。
原因は、スマホのギガ不足でしたか!
雪溶けでの畑仕事、頑張って下さいね。寒暖差で、体調崩しません様に~
まじ、心配しちょったとですよ~。
また、覗いて見て下さいね。お待ちしていま~す
アンニョン〜🎶 (takumutu)
2018-04-17 20:41:16
今年は桜の開花が例年より早くソメイヨシノ、枝垂れ桜、ヤマザクラが
ほぼ同時に咲いてしまいました。
何処へお花見に行こうか……と贅沢な悩みのお花見シーズンでした。
こちらでも八重桜が咲き始めました。

桜茶を知っていますか?

桜の種類の中で「八重桜」を原料にしているお茶で主に祝いの席に使われます。
桜茶には、花びらが多く花の色合いも濃いものが合うようです。
桜の花を摘んで直ぐに塩漬けにしてから手間と時間を掛けてお茶に完成するのですが
一花を器に入れお湯を注ぐその瞬間から桜の香りが漂い贅沢な気持ちに包まれます。
注意する事は塩漬けなので直接、器に入れると塩辛いので、飲む時には……
「良く塩を振り落として熱湯の中に花びらをくぐらせてから器に入れて飲む。」
八重桜には花びらが10~50枚も付いている物もあるそうです。
これだけ沢山の花びらがお湯の中で開くと、綺麗で華やかです。
これも日本の伝統的なお茶の文化です。

妹さんご家族はその後、いかがお過ごしですか?
地震の影響で大変なご苦労をされているとお話しされた事を記憶しています。
テレビ等で当時の地震について放映される度に心が痛みます。
Unknown (inspire1001)
2018-04-18 06:46:44
Dear takumutu

アンニョンハセヨ♪~
八重桜の咲き始めとの事、またお花見が出来ますね。
桜茶は、初めて知りました。作り方・飲み方と教えて下さり有難うございます。
熊本地震から二年が過ぎました。妹家族の住むマンションは大丈夫でした。
でも、室内は食器類が散乱してひどかったのです。
益城町をはじめ、復興は遅れているのが現状です。早い復興を祈ります。
昨日、今朝と寒いです。寒暖差に注意して過ごしましょう。
お身体ご自愛くださいね。佳い春の日々を
ご無沙汰してました (摩耶ふくろう)
2018-04-19 10:43:04
おはよ~(^_^)v
此方も漸く待ちに待った桜かいかしましたよ
彩の花も沢山芽吹いてきて春爛漫の季節到来を予感させます
楊貴妃という呼び名の通り正に気品あり 美しい八重桜ですね
今日は久しぶりにお天気がいいので洗濯物を☀干しして散歩にでかけてきま~す
今日も好い日で  どんどはれ
Unknown (inspire1001)
2018-04-19 16:46:04
Dear 摩耶ふくろう

こんにちは♪~
其方の桜開花、私も写真で見られて良かったですよ!(^^)!
日本って、広いですね!先日は、博多の春が紹介されていました。
:大濠公園、舞鶴公園 etc 懐かしかったとです!
今日は、午前中は「ツツジ」を見に行って来ました。近い内にUPしますね~
暖かくて半袖のTシャツで過ごしました^^;^^; もう夏日みたいですよ。
いつも有難うございます。佳い春の日々を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事