No.6204 日清食品 日清麺職人 芳醇味噌

No.6204は日清食品、日清麺職人 芳醇味噌。いつもこのBlogをアップする一日前に先行してYouTubeの動画を公開しているのだが、今回の品の製品名を間違えて「日清麺食品」という名でアップロードしていて恥を晒してしまったよ。味噌も平仮名だったし、どうもこのところ注意力とか集中力が衰えていかんだな。

先にNo.6179にて期間限定販売の海老みそを採り上げているが、今回の品は海老のようなギミックに頼らない、王道というか正攻法で攻める定番の味噌味。の筈なんだけど。なんたって芳醇って言うぐらいだからね、ワインとか日本酒みたいだよ。まあ味噌も酒も発酵させて出来るという共通点があるしね。

麺職人は2017年8月にリニューアルして全粒粉入りの麺になったのだが、個人的にはパッケージデザインが洗練されたと思い、競合と比べて見た目の格が上がったように感じている。普及価格帯の製品にありがちな剥き出しの食欲への訴えかけが抑えられて、和の凛々しさでシリーズが統一されているのが良い。

でも、先に触れた海老みそと今回の芳醇味噌は、橙色ベースに緑のアクセントという配色が酷似しており、うっかりしていると間違えて買ってしまうかもしれないからご注意あれ。

食べてみて、すり胡麻の香りが随分頑張っている。う~んこれは正攻法というよりはちょっと個性を際立たせた味のチューニングだね。そうか、だから海老みそとの住み分けができるんだ。これがごく当たり前で普通の味噌味だったら海老みそとは近すぎる。

一つ一つのキャラクターが綿密に設定してあるのはさすが日清麺食品だと思ってしまうよ。(あれ?)

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 245330
会社名 日清食品
製品名 日清麺職人 芳醇味噌
謳い文句 小麦の風味がクセになる 全粒粉入りノンフライ麺
調理方法 熱湯4分
質量 Net96/麺65g
熱量 319kcal (1336kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.6g(食塩相当量1.7+4.1g)
付属品 液体スープ、かやく(キャベツ・ごま・コーン・人参・ねぎ)
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
味噌ラーメンにしては細め、ザックリ・サバサバした口当たり、歯応えはやや鈍め
汁・ソース 擂り胡麻の香りが強い、甘めで味噌濃度は薄めな反面醤油の存在を感じる、アッサリ
具・その他 辛い刺激は無い、塩分は強い、具は少し物足りなく感じる、全体的に線が細い印象
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/04/05
賞味期限 2018/08/20
入手方法 2018/03/21 相鉄ローゼン
税込購入価格 106 JPY