こんにちは!今回は、未使用写真を紹介する第2弾!! 単独では記事にしにくい写真も、まとめればなんとかなるかも?ということで、いろいろなハノイの写真をお楽しみください(´∀`*)

<七色にひかる日本橋(cầu Nhật Tân)>
IMG_1346
<タクシーや86番バスで空港を往復するときに通ります>
 友人の車でノイバイ空港まで送ってもらったときに、日本橋(cầu Nhật Tân)がすごくきれいだったのでビックリ! いつからライトアップしてるんだろう?
IMG_1345
 渡っている間に、次々と色が変わっていきます!
IMG_1343
 友人の車のフロントガラスが汚れているのは、ご容赦ください(;´∀`)
IMG_1342
 きれいで素晴らしいのだけど、フロントガラス越しなのと、色は違えど風景は同じなので、この総集編入りです(;´∀`)
IMG_1344

<築100年以上!フランス占領下で作られた給水塔>

IMG_1126
 ハノイ旧市街の北側に、フランス占領下で建てられた巨大な給水塔があります。
<給水塔のある場所>
IMG_1125
 生活用水の汚染による疫病対策のために、市内に幾つかの給水塔が建設されたそうです。もう建てられてから100年以上がたつのですが、ガッシリとそそり立つ姿は、古さを感じさせません。給水塔の写真は他に何枚もあって、これだけで記事にしようかと思って調べたら、旧市街の南にも同じ給水塔があるらしいのですよ。なので、そのもう一つの給水塔を取材するまで、単独記事は延期となりました(;・∀・)

<ロンビエン区にあるレマット寺(Chùa Lệ Mật)と蛇料理>
DSCN0947
 ハノイ市ロンビエン区は、ハノイ旧市街からホン河を挟んで東側にあり、観光客の方には馴染みのない地区かと思います。イオンやビッグCなどはあるものの、それ以外は主にハノイ市のベッドタウン、新興住宅地になっています。
DSCN0948
 そのロンビエン区の住宅街にひっそりとたたずむレマット寺です。立派な門が2つもあり、敷地も広くて、なかなか趣があります。しかし、そのわりには人気が無く、お線香がたかれている感じもありませんが……。
<レマット寺のある場所>

DSCN0945
 「DI TÍCH LỊCH SỬ VĂN HOÁ」=歴史的文化遺産と書いてありますね~。Wikipediaを見ますと、そこそこ有名なお寺みたいです。とはいえ、観光客が訪れることは決して無いと思うので…総集編入りいたしました。
 あと、この地区にはもう一つ特色が…。なんと、このお寺のある地区は蛇料理で有名なのですよ!私は食べたことがありませんが、このお寺前の通り(特に北側)には、何件か蛇料理屋さんがあります。蛇の看板が出ているのですぐにわかりますし、グーグルマップで「Nhà hàng Rắn」(Nhà hàngがレストラン、Rắnが蛇)と検索すれば、何件かお店が出てきます( ̄ロ ̄|||) ハノイで蛇料理を食べてみたい方は、タクシーでこの地区へぜひぜひ!! 

 ということで、写真もったいない企画(^_^;)の第2弾となりました。最後に書いたヘビ料理屋さんにでも行けば、それだけで1本の記事になるんでしょうが……無理です('A`|||)美味しくないって聞きますし……。というヘタレな事を言いながら、第3弾へ続きます。まだ写真が残っているもので(●´ω`●) ではでは、第3弾でお会いしましょう~~。

<「2冊目のハノイガイドブック」(2017/4~2017/9版)発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村