明日は雪予報⛄ | チランジア(エアプランツ)の栽培記事録

チランジア(エアプランツ)の栽培記事録

チランジア(エアプランツ)の栽培についての情報紹介Blogです。
品種、管理・栽培方法、取扱品・入荷情報等を紹介します。

今月は毎週末温室開放Dayのイベントを実施しているのでなかなか時間も取れず書き込みも空いていましました。。。

 

今日は暖かく温室の中も30℃近くまで温度上がってました。

週に1回の水やりDayでチランジア達も元気いっぱいです!

東京農場(温室内)13時頃/気温30度・湿度38%

 

明日は東京でも本格的に雪が降るらしいので、日中もオイルヒーターをフル稼働させて万全の態勢で乗り切りたいと思います!

日が出ると温度上がりますが曇りや雨だと自然の温度上昇はあまり望めないです。

 

温室では、ちょうど開花期に入りいろいろと花を付けています。

Tillandsia albertiana / アルベルティアナ

 

Tillandsia stricta 'Magenta' / ストリクタ マゼンタ

 

Tillandsia bulbosa 'Belize' / ブルボーサ ベリーズ

 

 

あとは、週末を利用し配線工事を進めLED照明が使えるようにしました。

夜、出荷用の商品探すのに懐中電灯で照らしてやってたので、照明が使えると作業も捗ります!

 

配線も切り替え、ヒーターとサーキュレーター、防犯カメラは常時通電線、照明はスイッチで切り替えられるように配線です。

拡張できるように分岐設備も設置。

 

大元には過電流やショートした時に強制シャットダウン出来るよう安全対策のブレーカー入れてます。(左が照明用/右が常時通電線)

第三区画は工事中でまだ屋根がないので、完成後に電源供給できるようにスイッチだけ設置しときました。

 

2月は水道の拡張工事に取り組んでいきたいと思います。

春に向けて3号棟まで電力と水を供給できるように!

 


※チランジア(エアプランツ)のカテゴリに参加しています。

にほんブログ村


エアープランツ ブログランキングへ

 

常葉植物園 Store