10歳くらい性格最高のパピヨン君がずっとのおうちを探しています! | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

大阪は本当に暑いですね( ̄_ ̄ i)

暑さに負けずにおうち探し どんどんいきましょう~!

 

 

久しぶりのわんちゃんのおうち探しです。

すごく可愛いわんちゃんで、性格も最高。

 

でも少し悲しい保護話でもあります。

 

 

 

 

 

「やっとボクの順番がやってきましたー!」

 

 

 

 

ラブ「キミ本当に可愛いお顔してる~♪ 猫派の私でもキミの可愛さには参ります~!」

 

 

 

 

 

 

「そう思います? でもねーボク結構お年寄りなのだけど・・ボクでもおうち見つかりますか?」

 

 

 

 

 

照れ「大丈夫だよー!年齢は関係ないよね。キミ性格もとっても良いし賢いしね♪」

 

 

 

 

 

「ボクね、怒らないし、待てもお座りも上手なの、シャンプーも大好き!」

 

 

 

 

 

ラブ「可愛い上にこんなにも賢いなんてーー! キミはどんなおうちがいいのかな?」

 

 

 

 

 

 

「うーーん そうだなあ」

 

 

 

 

 

「沢山遊んでくれて、沢山一緒にいてくれるヒトがいいな~」

 

 

 

 

照れ「そうだね。キミの犬生を一緒に楽しんでくれるヒトを探しましょう」

 

 

 

 

 

 

「わーーい! お願いますーー ボクとっても良い子にしますからね」

 

 

 

 

おねがい「アーーー!本当に良い子ちゃん。泣きそうだ」

 

 

 

10歳前後のパピヨン君、男の子です。

 

検便・ノミダニ駆虫済み フィラリア検査済み
血液検査済み(全て基準値内に入っています。)
8種混合ワクチン接種済み
去勢手術済み
加齢による心雑音があります。
(僧帽弁閉鎖不全症で毎日の投薬を開始しました。)

 

 

保護主さんからのお話ですが

 

とても人懐っこく、愛嬌があり、無駄吠えもなく温厚な子ということ。

お留守番も上手に出来るそうで、

トリミングも嫌がらない賢い子です。

 

お散歩大好きで、トイレは1日4~5回近場のお散歩に出すと

ちゃんとお外で済まして、おうちではほぼしないとのことです。


お座り・お手・おかわり・伏せ・待ても出来ます

 

そして、他の犬猫さんには基本無関心で

気が合えば仲良く出来るようですので

 

先住動物さんがいるおうちでも大丈夫みたいです。

 

パピヨンにしては少しだけ大きめの5キロくらい。

それと、心雑音以外は

非常に飼いやすいオススメの子です!と保護主さんが太鼓判です。

 

 

この子の保護主さんは、とても慎重な方なので

後々問題にならないように、癖のある子の場合は

はっきりそれをおっしゃる保護主さんです。

 

この方がここまで言うっていうのは

余程良い子なんだと私も太鼓判出来ます!

 

 

~~~保護主さんより里親さんへのお願い~~~

・関西圏での募集です(その他地域は要相談です)

・ペット飼育可住宅でお住まいで完全室内飼育(係留飼育やケージ飼いは不可です)

 脱走対策や迷子の徹底防止をお願いします

・終生パートナーとして大切に愛し寄り添ってください

・単身者様不可、ご高齢者様(65歳くらいまで)は後見人の同意があればOKです

・保護さんが必ずご自宅までお届けさせて頂きますので

 自宅の環境を確認されることがOKな方

・譲渡契約書にご署名、捺印をご了承頂ける方

・小学生以下のお子様がおられないご家庭

・トライアル期間は1~2週間で考えております

★かかった費用のご負担をお願い出来る方

今までにかかった医療費の一部として3万円

お届けの際にかかる交通費(必ず事前にお伝えさせて頂きます)お願い致します

★今後、心臓の薬の投薬が毎日必要なので費用負担が可能な方

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

譲渡後に近況のやり取りを保護主さんとすることが

嫌でない方を希望しております!

 

 

 

「それと、ボクといっぱいボール遊びしてくれるヒトーー!」

 

 

 

 

爆  笑「そうだったねーー!それが1番大切な条件だったね♪」

 

 

 

 

この子は行政機関で預かり期限切れになったので

保護主さんがレスキューされて、里親さんを探すことになりました。

 

ところが、つい最近その行政機関に

元の飼い主さんらしきヒトが直接自分の飼い犬ではと名乗り出てこられたのです。

 

今は大阪府下の保護主さん宅で預かっていることなど含めて

色々ご詳細を確認して、多分この子だとなったのですが・・

 

今いる場所や、期限切れになったのでこの子の飼い主さんが今は保護主さんになっていること

会いにきてくださるならご相談に応じること、

 

そして

投薬開始するレベルの心雑音があって薬をやめられないから今後は

ある程度の医療費がかかることをお伝えしたところ

 

 

自分から会いにいくのも難しい。

医療費を払っていけるかもわからない

今は散歩にいけてもずっとは無理かもしれない

だからそのままお願い出来たらなぁ・・というお話になってしまったとのこと。

 

この方は70代後半のおばあさんだったそうで

しばらく家を空けてて帰ってきたら、パピヨン君がいなくなっていたらしく・・

 

 

行政機関とやり取りしてるうちに
今後、この子の面倒をみていく自信が無くなったみたいでした。

 

 

この問題は、おばあさんを責めれば終わりというお話ではないと思います。

このパピヨン君を60代後半の方に販売した側の責任は大きいと感じます。

 

犬は散歩も必要だし

犬でも猫でも医療費は必要です。

 

 

ずっと健康でいたとしても、犬には毎年のフィラリアやノミ予防が必要です。

ワクチンも必要です。

 

それだけでもお金がかかります。

 

 

こういう案件て本当に多くて

ご年配の方が動物と暮らせなくなっていく

それがわかっていても販売するのはどうなのでしょう?

 

もちろん、若くても何でも人間はいつ何があるかわかりません。

 

でもこれからの高齢化社会・・。

こんなことがどんどん増えていくのではないかと不安でなりません。

 

里親探しの場合は、ご年配の方に譲渡の時は

後見人のことや、もし何かあった場合のこともお伺いしてお渡しするのが普通です。

 

こういう悲しいことを避けるためですよね。

 

 

もちろん、販売する側だけではなくて

買う側もよく考えて欲しいです。

 

里親になるのは年齢などでお断りになるから

だったらペットショップで・・という気持ちもあるのだと思いますが

 

仔犬や子猫は20年生きる、と考えて欲しいのです。

 

その上でもし自分に何かあった時に託す相手がいるのか

本当に自分は20年後まで面倒をみてあげられるか

よく考えてみて欲しいです。

 

犬猫さんも、途中で飼い主さんと離れると傷つくし寂しいのです・・。

ご高齢者様がお金を出して犬猫さんを買っても

誰にとってもよい事にはならないと私は思います。

 

高齢になっても動物と暮らしたい気持ちは当たり前だし

それを反対する気は全くありません。

 

それこそ、今日のパピヨンちゃんの様に

それなりの大人やシニアの犬猫ちゃんも沢山里親募集されています。

 

そういう子の里親さんになることも考えてみて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

「難しいお話は 飽きてきちゃいましたー」

 

 

 

爆  笑「ごめんね!また長くなってしまった(笑)」

 

 

 

 

10歳までずっと一緒に生きてきたヒトと離れて

一時は殺処分寸前までいきました。

 

保護主さんにレスキューされなかったら今頃命はありませんでした。

 

とっても性格良くて可愛い子です。

優しくて穏やかな子です。

 

 

皆さん!

性格花丸のパピヨン君がずっとのおうちを探しています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

こんなにもこんなにも可愛い子だから

きっと素敵なおうちに出会えると信じております!

 

どうかこの子の運命のおうちに出会えますように。

この子の本当の家族にこの記事が届きますように(人´∀`*)

 

 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

動物の問題は限りなく沢山あります。

そのひとつが高齢さんによるこうした動物とのお別れ問題。

 

人間が少しだけ気を付けて少しだけ考えれば避けられる問題ですよね。

 

せめて人間がすぐに解決できること位は解決して、

悲しい動物を減らしていけたらと思います!

 

可愛い!欲しい!それはもちろん大切な動機だけれど

 

その可愛い相手を本当の意味で思いやる気持ちを忘れずいきたいものです。

 

 

さぁ今日も暑そう~><

夏バテ注意!で頑張っていきましょうー♪

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。