602 大きな黒猫プーマくんがずっとのおうち探しています/『ヒト大好き猫認定証』をもらった猫さん | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

現在シモベさん探し中の猫さまは↓↓

https://avet.amebaownd.com/

 

 

 

おはようございます!

エイベット ヤマモトです。

 

暖かい日が続いたと思ったら、一転して気温が下がり、そのうえ雨やら雪やら...。

 

おととい「寒さと雪が憎い」と書いていらっしゃる関東のボランティアさんのSNSを拝見しましたが、

外猫さんのお世話をされている方は、すごく共感されるのではないでしょうか。

 

外で生きる猫さんや、外で生まれた小さな命たちが、

どうかこの冷え込みを乗り越えてくれていますように...。

 

 

 

さて、

そんな、ときおり小雨がぱらつく昨日、

ずっとのおうちをさがす、黒猫プーマくんがエイベットにきてくれました!

 

前回の募集記事はコチラです。

 

 

昨日の黒猫さんのご紹介の中でも登場しているプーマくんですが、

なんと昨日、所長から

『ヒト大好き猫 認定証』

が出ましたので、

今日はもう一度ご紹介させて頂きます!

 

 

 

所長曰く、

「頭に載せても、ひっかきキズひとつ付けないかしこい子!」

とのこと。

 

「ひっかくどころか、ゴロゴロ言うてるー」と

多くの猫を頭に載せてきた所長も驚く人馴れっぷり。

 

 

 

晴れて? 

エイベット初の『ヒト大好き猫 認定』猫さんとなりました!

 

 

プーマくんは大柄の黒猫さんです。

体重は5キロ超。

 

こんなに大きな体で、見た目は少し迫力がありますが、

ウイルス検査のための採血中もとってもおとなしく、おりこうさんだったプーマくん。

 

その目を見れば、彼の穏やかな性格を感じられるかもしれません。

 

 

 

プーマくんは、保護主さまの職場に、冬のある日ふらりと現れました。

 

足元にスリスリしてくるプーマくん。

お腹が空いてるのかなと、保護主様がごはんをあげると、

痩せた体で一生懸命ごはんを食べるものの、

保護主さまが立ち去ろうとすると振り返っては、また足に擦り寄って、

まるで「置いていかないで」と言うように、

保護主さまが離れていくのを嫌がったそうです。

 

はじめは、不妊手術をして、もとの場所に帰そうと考えていた保護主さまでしたが、

そんなプーマくんの人懐っこさや、

猫さんに危害を加える人がいるらしいという噂から、

保護することを決意されました。

 

 

保護して間もなく行ったウイルス検査で、猫エイズ陽性の結果だったプーマくん。

 

すでに猫さんがお家にいた保護主さまは、

その結果を本当に残念に思われたでしょう。

 

今は、先住猫さんとは別のお部屋に、プーマくんを住まわせていらっしゃいます。

 

 

これまでに一度だけ、プーマくんが先住猫さんと顔を合わせてしまう状況があったそうですが、

プーマくんは「やっと会えたね! こんにちはー」と言うように、

本当に嬉しそうに先住猫さんのところへ行って、あいさつを交わしたそうです。

 

 

人も大好き、

猫さんも大好き。

そんなプーマくんを、1匹だけでお部屋に置いておくことは、

とっても不憫…。

 

でも、猫エイズノンキャリアの先住猫さんに感染のリスクを負わせることはできない。

 

先住猫さん、そしてプーマくんのことを思って、

ここではない、ずっとのおうちにプーマくんが出会えますようにと、

ご縁を待っておられます。

 

 

 

保護から約3ヶ月経った昨日、再度ウイルス検査を行いました。

 

結果は、前回と変わらず、

猫エイズ+(陽性)

 白血病  -(陰性)

これが確定の結果となります。

 

『猫エイズの子には、ずっとのおうちは見つからないの?』

 

いえいえ、

猫エイズキャリアさんにこそ、穏やかに過ごせるずっとのおうちが必要だと思いますよ。

 

 

『でも、元気な猫さんにうつっちゃうんでしょ?』

 

そうだね。

噛み合う様なケンカをしたり、ものすごく仲のいい子が舐め合ったりすると、うつってしまう事があるから、

猫エイズ陽性の子と陰性の子は、

別々のおうちか、

別々のお部屋で暮らしたほうがいいね。

 

 

『猫エイズの子は、すぐに死んじゃうの?』

 

そんなことないよ!

ストレスなく過ごして、猫エイズが発症しなかったら、

普通の子と変わらず、歳をとって、寿命を全うすることもそんなに珍しくはないんだよ。

 

 

『そっかー。

 じゃ、ぼくも、きっとずっとのおうちで、ずーっとニンゲンさんと一緒にいられるね!』

 

そう!

所長のお墨付きだから、きっとステキなニンゲンさんと一緒に、

ずーっとのおうちで、

ずーっと幸せに暮らせる日がくるよ。

 

 

『オスミツキってなぁに?』

 

えっとね...。

所長も、プーマくんにはステキなずっとのおうちがきっと見つかるって、

信じてくれてるってこと!

 

 

『ホント!?  所長さん、ありがとー!』

 

 

 

 

 

プーマくん、

大人猫さんですが、本当に穏やかなニンゲン大好き猫さんです。

 

お留守番もちゃんとできるおりこうさん。

保護主さん曰く「犬みたいな子です」とのこと。

 

初めて猫さんと暮らすことを考えていらっしゃる方にも、

安心しておススメできる猫さんです。

 

 

お気に留まりましたら、

ぜひぜひお気軽にご連絡くださいね!

 

 

 

 

週末にかけては、また暖かくなっていくようですね。

ニンゲンの皆さんにも、猫さんにも、犬さんにも、

みんなみんなに良い週末になりますように!

 

それでは〜!

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

 

 

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com
 

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です