皆様に感謝をこめて | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

こんにちは!

獣医師エリコです。

 

 

現在シモベさん探し中の猫さまは↓↓

https://avet.amebaownd.com/

 

 

今日は私の話を少しばかりさせていただきます。照れ

よかったらお付き合いくださいラブラブ

 

私はもともとから、猫の不妊手術専門医をしていたように思われがちなのですが・・・

実はもとはごく普通の臨床医でした。

大学卒業後は市内の動物病院や夜間救急で修業をし、

長男出産後は、兄である所長の病院をのんびりとお手伝いさせていただいていました。

そして、エイベットの立ち上げから

ボランティアの皆様からの出会いを通して、

 

「こんなにも猫のために頑張る人たちがいるのか!

この方たちのために、もっともっとお手伝いがしたい!」

 

と思うようになり、

今のようなひたすら不妊手術を行うスタイルに落ち着いたのです。

 

今でこそ、地域猫活動の大切さ、不妊手術の大切さ、多頭飼育崩壊などの動物にまつわる問題など、

広報・啓発を行うことが多くなった身ですが、

実は私も、一般臨床時代には恥ずかしながらほとんど知りませんでした。

エイベット立ち上げから、碓井さんと共に様々なイベントやセミナーに出かけ

資料を読みあさったり、勉強に明け暮れました。

時には、ボランティアさんに、どこで勉強したらいいか聞いたりすることもありました。

 

のらねこの手術に不慣れだったころは、

麻酔の掛け方ひとつわからず、一般診療時代と同じようなやり方で

麻酔のかかっていない野良猫に点滴のラインをとったり・・・大騒動でした(^-^;

そして困り果てて、市内の不妊手術専門クリニックの巨匠に教えを乞いました。

今の私の手術の方法は、ほぼほぼ、その先生のやり方を真似させていただいています。

 

もっと話を遡れば、

学生時代。

動物保護に携わりたいと思って獣医を目指していたものの、学生時代当初は

野生動物保護に興味があり、

卒業後は鳥獣保護に役立てるようにと、鳥類の臨床医になろうと考えておりました。

 

そんなとき・・・・

3匹の仔猫に偶然出会ったのです。

段ボールに入れられた明らかな捨て猫でした。

3匹とも猫風邪ぐじゅぐじゅで衰弱しており、何もできない学生だった私は困って兄に相談し

当時兄が勤務していた長居動物病院に連れて行きました。

私自身で子猫を保護したのは初めてのことでした。

そして3匹のうち2匹を里親に出し、

残った1匹が、うちの長男になりました。

3匹の仔猫を育てて、里親を探し、そして子猫たちがかわいくて愛しくて・・・

そんな日々を過ごしているうちに・・・

 

鳥獣保護への想いはどこへやら!!

すっかり猫にはまってしまったのです!

 

そして、将来は猫保護に携わる獣医師になろうと決めたのでした。

 

私、この3匹の仔猫たちにすっかり人生を変えられてしまったのです(笑)

こんなとぼけた顔して・・・

カーペットと同化しちゃうような

この子とその兄弟との出会いが

まさか、私の人生を変えるなんて笑い泣き

 

 

猫様は本当に不思議な力を持っていますね。

 

そして

今の私を形作る礎になったのは、

 

ボランティアの皆様との出会い

どうぶつ基金様やおおさか猫の会様との出会い

これまで私の手術を受けてくれた猫たちとの出会い

大先輩獣医師の先生方との出会い

一般臨床で私の診察を受けて下さったご家族との出会い

所長とエイベットスタッフとの出会い・・・

 

すべての出会いのおかげであり、

その全てに、心から感謝しています。

本当に、ありがとうございました!

 

そして、もっともっと

猫保護のためにできることを増やしたいと!

この度一念発起し

私は5月いっぱいでエイベットを退職し、

猫の不妊去勢手術専門クリニックを開設することに致しました!

詳しい開業時期はまだ未定ですが、7月開業を目標に、

碓井さん(現在、様々な職種の開業をお手伝いする素敵なお仕事をされています♪)にも手伝ってもらいながら

開業準備を進めております。

新クリニックのブログ、フェイスブックを先行して開設しましたので、

よかったらのぞいてくださいね♪

 

https://ameblo.jp/happy-tabby-clinic

 

 

 

 

6月以降のエイベットでの猫の不妊去勢手術は、私の夫である庸一朗獣医師が引き継いで行ってくれることになりました。

6月以降のどうぶつ基金チケットの受け入れは一時中断しておりましたが、

また再開する見込みです。

皆様にはご不便をかけて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、そういうわけで、私のブログは今日が最終話になります。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたラブラブ

そして、これまで私のブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

これからもエイベットをよろしくお願いいたします。

 

橋本恵莉子

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

 

エイベット・天美動物診療所では、私たちと一緒に仕事をしていただける獣医師を募集しています。
· 業務内容:診療業務・猫の避妊去勢手術(応相談)
· 勤務日:月曜日~土曜日のうち週3日~5日(応相談)
· 勤務時間:9:30~17:30(応相談)
· 給与
・新卒・未経験者:時給1,500円~
・既卒経験者:時給2,000円~(能力および経験による)
· 福利厚生:雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金
· 待遇:交通費
ぜひ見学・実習にお越しください。
お電話・メールでのご連絡をお待ちしております。
TEL:072-334-5870
avet.osaka@gmail.com
受付日時:月曜日~土曜日 10:00~17:00

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com
 

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です