そしてクリア寸前付近から3dsが時々電源切れるnyasiiです。
画面の接続部が逝ったみたいですね、時々急に明るくなりジリジリいいます。

 四天王クリアのパーティーは、
アシレーヌ、ガオガエン、ジュナイパー、ジバコイル、ドデカバシ、プテラでした。
まあほぼどのタイプに対しても優位に戦えますねこの組み合わせ。
プテラほとんど出番なかったな・・・。

 クリア後は、解放要素多いものの・・・うん・・・。
バトル施設は一個、あとは伝説とっていった感じでしょうか。
ただしバトル施設までの道中は強敵ぞろいなのでレベルないときつめです。
クリア後すぐ行くと積むかもしれないですね。

 そしてクリア後にいなくなるキャラが出てのショックですね・・。
一日たっても立ち直れないです・・・。
ネットに乗ってた言葉で一番これがしっくりくるな~と思ってタイトルにも入れてます。
とりあえずYahooの画像検索に入りますねこれは。
 この感情はいったい何なんでしょうか、今までにないものですね。
アニメが終わる感じとも違うんですよね、主人公自分ですしそもそもゲームは続くので。
卒業するときとは違うんですよね、同じ年齢ではこういうのはないような・・。
後輩と別れる・・・とも違うんですよね、自分からいなくなるので・・。
 とすると一番近いのは、引っ越しですかね。
小学生以来かな引っ越しなんて気持ちを味わうのは・・。
う~ん今も複雑な気持ちです、なんだろうこの何か足りない気持ちは・・。

 以上、クリア後の感想でした。
次回作は二年後ですかね・・。
ダイパはバグが多かったうえに、めんどなな作業げーだった記憶しかないですね。
買ってからも最終的にエメラルドのほうがプレイ時間長かった思い出です。、
めんどうな作業継続+新ポケなしという買う意味あるのかな~って感じな気も。
バトル施設が復活すれば・・・すればなんですけどねエメラルド要素消えてましたし期待は・・。
 次はカントー地方で、その後の世界なんてのもいいかもですね。
ちょうどサンムーンと世界感つながりますし、このサンムーンの続編的立ち位置でもいいかもしれないです。
新ポケモンはもっと増えてほしいな~と思いました、今回少なかったですね。
育成ももっと便利に・・・、フェスサークルは今回限りで観念ですね・・きついあれは・・。
あとメインキャラ消失は観念・・・、フラダリとかボス系ならまだしも味方から離脱が出るのはクリア後がきつい・・。

 以上こんな感じでした。
さてレベル上げて、メタモン厳選しないと・・。