転院87日目(入院157日目)…。
この日、面会に行ったが、チコちゃんの病室に向かう前にナースステーションにて主治医の先生を見かけたので、老健の面接結果がOKだった事を話した。

ただ、入所については順番待ちの為、1ヶ月くらいの間には入所できるであろうとの話であった事を伝えた。

あと、数日で転院してから3ヶ月経つのだが、当初の予定であった入院期間3ヶ月を超えてしまう場合、一度退院しなければいけないのか心配になったので、確認してみると「行き先が決まっていれば、少しくらいの延長は大丈夫でしょう」との返事を頂き安心した。

その話とは別にチコちゃんの病状について主治医の先生の方から話があった。

採血の結果、尿酸値が高くなっている事がわかり、このままでは腎臓に負担がかかり、慢性腎不全が悪化するかも知れないとの事で、 一度止めていた尿酸値を下げる薬 『フェブリク』を再び服用する事になったとの話があった。

また、チコちゃんの方から抜け毛についての相談があった事も伺った。

確かに抜け毛が酷く、髪の毛がツンツンと産毛のようになっている…。

考えられるのは、栄養失調からか、もしくは骨粗鬆症の注射であるテリボンが原因かも知れないとの事。

症例としては極めて稀ではあるが、一部で抜け毛の副作用があるとの事だった。

主治医の先生は「外見も気にされる方なので〜」とチコちゃんの事を良く理解してくれていて、今後様子を見ながら治療法について検討していきたいとの事だった。

主治医の先生と話した後、チコちゃんの病室に行き、老健の面接結果がOKだった事を話した。

とても安心した表情で「なんかホッとしたわ〜」と喜んでいた。

今後、老健に入所する為の書類作成や老健から退所した後の事も考えなければいけないが、僕自身もひとつ肩の荷が下りたような気持ちである。


人間ドックを予約・受診でTポイントがもらえる!貯まる!マーソ(MRSO)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
バナーの応援クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ