《買戻し》と《新規買い》

2015.9.1
Share:

こんにちは。
まずはこちらをクリックお願い致します。

人気ブログランキングへ

From:中野英
都内の自宅より、、、
 
 

夏も終わり、激動の相場も・・・
続きがあるかもしれませんが(゚Д゚;)・・・
いったんの終焉を迎え。
 

気候も、一足早く《秋》らしくなってきました。

 

結局今年も、夏休みらしいことは『何も出来ず』(ノД`)・゜・。

 

というより、『休み』をとることすら出来ず(ノД`)・゜・。

 

代わりに『休み明けの精神的なつらさ』を感じずに済むという、
《消極的なメリット》は享受できますが(笑)

 

そんなこんなで、今日から9月。

 

今年一年の終わりを迎える時に、やり残したことがないように、
ここからさらに加速していきたいですね!

 

今日は、《買戻し》と《新規買い》の見分け方を書きたいと思います。

 

《買い》と言っても、質は様々。

 

大まかに分けると・・・

 

※ 買戻し

※ 新規買い

 

・・・この二つに分けられます。

            

それぞれの特徴を挙げると、こんなところでしょうか・・・

 

※ 《買戻し数量》は、《売り数量》までという『限りある買い』

※ 《新規買い》は、《世の中の資金量だけ入りうる》という『半無限の買い』

 

・・・『半無限』という表現は、多少大げさかもしれませんが(笑)

 

そのような特徴がある以上、
当然買いが入ってきたその後の動きが、全く別物になります。

 

同じ時期に、買戻しが入った銘柄を二つ挙げます。

【5020 JXホールディングス 日足チャート】
8月31日 4月分 5020 JXホールディングス 日足チャート
 

【8316 三井住友FG 日足チャート】
8月31日 4月分 8316 三井住友FG 日足チャート

1月~4月の日足チャートですが、この2つの銘柄・・・

 

※ 4月の中旬、全く同じ日に《買戻し》が入りました。

 

共に、その日に突然・・・

 

※ 出来高が増えて、急上昇しているのが見て取れます。

 

・・・問題はその後です。

 

《5020 JXホールディングス》は、2日間出来高が膨らんで(買いが入って)、
再び商いが減少(買いが止まって)しまいました。

 

それに対して《8316 三井住友FG》は、
その後も《活発な売買》と《株価の上昇》が続いています。

 

つまり・・・

 

※ 最初の2日間が《買戻し》であり

※ その後の買いが《新規買い》

 

《買戻し》だけしか入らなかったJXホールディングスは『上値追い』とはならず。

《新規買い》が入った三井住友FGは、その後も『上値を追っていく』展開となりました。

 

《買戻し》と《新規買い》の決定的な違いは・・・

 

※ 継続性の有無

 

当然《売り》でも『継続性の有無』があり、
それがどちらかによって、戦略も・・・

 

※ 《順張り》か《逆張り》か

 

・・・全く真逆になることが考えられます。

その資金の《質》を見極めて、
上手く《トレンド》に乗って頂きたいと思います。

中野英
 

今日もお読み頂き、誠にありがとうございます!

ブログランキングに参加しております。
より、多くの方へこの記事が届きますように!

ブログランキングのクリックをお願いします。
↓↓

関連記事

Pick Up!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です