小浜逸郎・ことばの闘い

評論家をやっています。ジャンルは、思想・哲学・文学などが主ですが、時に応じて政治・社会・教育・音楽などを論じます。

日本に言論の自由はあるか

2018年02月28日 01時28分29秒 | 思想



日本に言論の自由はあるか。
これは相対的な問題です。
一般的に言って、
社会的立場上、言いたいことが言えないというケースは、
山ほどあります。

しかし北朝鮮や中共に比べればずっとましでしょう。
また、かつてに比べれば、
ITの発達普及によって、
より多くの人がSNSなどを利用して、
言論を発信できるようになりました。
マスメディアの流すウソ情報も、
以前より少しは見抜かれるようになったと思います。

しかし果たしてそれで、
言論が社会をよりよくするのに貢献したかと言えば、
首をかしげざるを得ません。

膨大な情報が超スピードで乱れ飛ぶので、
受け手は何を信じてよいやら。
疑心暗鬼にかられることが多くなったのではないか。
また、この情報インフレの状態は、
真に価値ある情報の重みを相対的に軽くしてしまいます。

そもそも私たちは何が真に価値ある情報なのかを
判定する価値尺度を見失っているのではないか。
いくら精魂込めてオリジナルな発信を繰り返しても、
どれもみな同じというように受け取られてしまう。
初めから「ワンノブゼム」という先入観で受け取られるのです。
要するに「暖簾に腕押し」の状態が支配しています。

もちろん、だからといって、
闘いをやめるわけにはいきません。
取り上げる問題の軽重、調査能力や思考能力の卓越性
これらによって、
ゴミ情報の山から脱け出す戦略が必要です。

また、今の日本では、
露骨な言論弾圧が行なわれているわけではありません。
しかし、
マスメディアの洗脳などは一種の間接的な言論弾圧です。
金銭の力と既得のネットワークの力、
時間帯の支配と情報入手の安直さ、
それらを利用する特定の権力集団の執拗な意思、
これらによって、
ウソを真実と思いこまされ、
理路をいくら尽しても、
聞く耳を持たない人々が大多数を占めているからです。

こうした権力集団は、自分たちの意思を通すためなら、
多少とも邪魔と思える情報に対して、
できることを何でもやってきます。
さらにサイバー攻撃という、
ITの素人では防ぎようのない武器も、
最近では頻繁に使われています。

筆者が少し前に経験した例をお話ししましょう。
筆者は水道の民営化に反対しています。
それで、反民営化論を自分のブログに掲載し、
それをFB画面上で公告しました。
https://blog.goo.ne.jp/kohamaitsuo/e/17802bf252decb3fac028a02d88c051b
あわせて、概略同じ趣旨の論考をある媒体に投稿しました。
すると、ほぼ同時期に次のような三つの反応が現われました。

(1)FBのコメント欄にある人からの反論が載りました。
  これは、筆者の論点にまともに答えていず、恐ろしく煩瑣な行政資料を駆使して、
  結論としてはただ、水道の自由化は心配ないというものでした。
  筆者は論点をいくつか絞ってブログ上とFBコメント上で反論しました。
https://blog.goo.ne.jp/kohamaitsuo/e/7c294b8c9958967f03113a05b02c0c9b
  するとさらに膨大な資料を積み上げて、コメントを寄せてきました。
  資料には論点と関係のないものも多数ありました。
  結論はただ、自分はこの政策を、憲法に規定された生存権を保証するものとして信ずるというものでした。

(2)他の媒体への投稿は、大幅に改竄され
  日本語として論旨が通らない形になっていました。

(3)ブログ記事は残されましたが、
  なんとワードで書いた草稿がそっくり消されていました。
  ちなみに他の保存データには何ら損傷はありません。

(1)の書き手は、筆者の想像に過ぎませんが、
  普通の市民ではなく、
  行政官僚に何らかのかかわりのある人の手になるものでしょう。
(2)についてはしかるべく対処して解決しましたが、
(3)については、だれが操作したのか、
  何の証拠もありませんからどうしようもありません。

陰謀論にハマるのは好きではないのですが、
これらは偶然に起きた反応とはどうしても思えません。
もし何らかの統一的な意図がはたらいているのだとしたら、
自分も特定の権力から危険視されるようになったのかと、
苦笑を禁じえないわけですが、
筆者自身の小さな「災難」の有無にかかわらず、
何となく不気味な空気の流れを感じずにはおれません。

日本に言論の自由はあるか。
高度情報社会はますます互いの疑心暗鬼を高めていくでしょう。
当たり障りのないことだけを言っている自由は保障されていますが、
事と次第によっては、
言いたいことが言えない状態、
言っても何の効果もない状態、
が深まっていくことが懸念されます。
警戒しつつ、
しかしけっしてビビらず、
発信のための言葉を磨きましょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事態は深刻 (後藤晋)
2018-03-04 18:04:14
 かなりひどい目にあわれたようで。
 グローバリズムや民営化に異をとなえることはまかりならん、という風潮が我が国に蔓延しているようです。漫画の言葉を借りれば、グローバリズムというのは、「無慈悲、無秩序、無軌道」の世界と言って良いでしょう。
 ところが、野党でさえ、グローバリズムに異を唱えません。
 元民主党の参議院議員で弁護士の山田正彦先生が孤軍奮闘の形でTPP違憲訴訟を起訴され、グローバリズムに異を唱えている程度です。
 このままでは、「倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る」の逆になりそうです。韓国と同じ運命をたどる可能性があります。
 韓国の人心がすさんでいる一因として、安易にグローバリズムを採用したため、国民の利益が外資に売り渡されてしまった、ということもあるのしょう。
後藤晋さんへ (小浜逸郎)
2018-03-05 01:31:55
コメント、ありがとうございます。

まことにおっしゃる通りで、グローバリズムには、それを支える経済思想からして、他者に対する「責任」の概念がないのですね。
国家が防壁となって国民に対する責任を果たさなければならないのに、今の政権も野党も、この自覚がありません。

韓国民はまさにグローバリズムの犠牲者ですね。そのルサンチマンが余計に反日気分を高めている部分もあるのでしょう。
Unknown (紳士ハム太郎)
2018-03-05 03:19:29
日本に言論の自由はあるのかというと記事についてですが、「中共よりましでしょう」はあり得ないと思います。
日本の実質的な言論の自由度は、限りなく低いと思います。

というのも、報道されませんが、
戦後、日本の総理大臣を含む(少なくとも父方の家系)政治家に朝鮮人が複数いるといわれているからです。ちなみに、私は事実だと思います。
戦後日本の正体という本や、
あ〇・こい〇〇の父方の家系の顔写真を調べてください。

今の社会は、日本人の生命財産を奪うスキームの社会になっています。

私は大阪に住んでいます。
街中のいたるところにパチンコギャンブル、統一教会等宗教・サークルを装った朝鮮工作機関であろう組織があります。
報道されない在日の犯罪、暴力団、風俗、マスコミ、街宣車。
もうこの時点でおかしいです。異常な国です。
朝鮮銀行破綻の際の2兆円程度の税金投入、テレビ、ネットを始めとして公共広告にも多数出演する朝鮮人。
特に男ですが、何人かわからなくするための洗脳でしょう。

政治力が必要な企業には多数の朝鮮系企業。情報・通信、流通、ギャンブル、マスコミ。
例えば、身近な所だと靴の〇〇〇マート。絶対一等地にあります。ユニ〇ロも朝〇人を意図的に採用しています。
少なからず政治力が必要な企業は朝鮮系がかなり多いはずです。
大阪は半分乗っ取られています。
4割位は朝鮮人・中国人がいます。

国政レベルで不正選挙も指摘されています。
ム〇シについて調べれば分かるかと思います。
そもそもム、実質某氏が支配している1企業が選挙システムを独占していることからだけでも、外観的信頼性がないです。
一部の人は絶対逮捕されないし法治国家でもないです。
一般に公正妥当な真実といえる報道もなされていません。

中共では検閲・言論操作をしますが
少なくとも漢民族を中心とした同胞の利益を獲得するための要素も大きいのではないでしょうか。
今の日本は、中南米や滅んでいった先住民社会の歴史と酷似しています。

三島由紀夫が自害したのか、
ここ数年で分かりました。

Unknown (紳士ハム太郎)
2018-03-05 03:34:58
先に投稿した文章を読み返したら、文章が誤字だらけでした。

ちなみに、日〇新聞の治外法権は春秋位だと聞いたことがあります。
政権の意向に沿わない記事は圧力をかけられて載せれないそうですよ。
例えば、指名委員会等設置会社のガバナンスや社外取締役の有効性についての批判等、些細と思えるようなことも不可なのだそうです。
もともと御用聞きの機関紙ですが。
まぁ、それはまだかわいいほうで、
今の日本では雑誌、マスコミ、公共広告、ネット等ありとあらゆる媒体を通じて印象・情報操作がかなり行われていると感じます。
エピコピールイヴィトンの製品 (ブランドコピー 財布)
2018-03-13 11:06:27
エピコピールイヴィトンの製品を正規の値段で購入する場合、言うまでもなく高価なため、ルイヴィトンを扱う通販が主流になるのも至極当然のことと感じています。
www.supercopyichiba.com/
Unknown (Unknown)
2018-05-02 19:04:00
あ〇・こい〇〇の父方の家系の顔写真を調べてください

こんなこといってる人がまだいるとは。
朝鮮人と日本人の顔の区別なんてつきませんよ残念ですけど。

コメントを投稿