もう3年近くの間、月に一度、デイケアハウスに伺って、ボランティアアロマハンドマッサージに参加しています。

 

家からそんなに近い場所ではないので、行くのにちょっと時間がかかります電車

それなのに、なんで続いているんだろう???って、ふっと思ってみたら、あ~~いっぱい人生哲学を学ばせていただいているからだなぁっと改めて思うのです。

 

先週の土曜日にも行ってきて、またいろんなことを教わったので、今日はそんな気付きをシェアしようと思います。

よろしければお付き合いくださいね照れ

 

 

一人目の初めてお会いした女性 Aさんは、「私なんかの汚い手にかかわっていたら、勿体無い!やらなくていいから。」 っと、手を隠して言い続けるのです汗 やりたくなかったらやらなくていいのにね・・・。 でも、やってほしいんだな。

施術の間中、「汚い手」「黒い肌」「シミだらけ」「私の人生は不幸」そして、「息子はかわいいドキドキ けど娘はちっともかわいくないガーン」 ガーンそうなんだw・・・  などとずっと語りながら、最後までしっかり手を握ってくれておりました。

 

二人目のいつもお会いする女性 Bさんは、「地方の農家に生まれ、東京にお嫁に来た時、方言をさんざんからかわれて、虐められた 」というストーリーを毎回お話してくださいます。

 

三人目のCさんは、「いつもホントにありがとう~♡」「本当に気持ちがいいわ~照れ」「この歳になってこんなにしてもらえてありがたいねぇ音譜」 っと、ただただ言い続けて下さるタイプ。

 

四人目のDさんは、 ありがとう~!!気持ちいいね~!!っと言いながら「あなたの手はホントにきれい。それに比べて私はこんなにボロボロで血管がすごいでしょ。」 「肌がきれいでいいね~。私なんかもうしわくちゃだからダウン」  っという、自己卑下と感謝の複合タイプ。

 

五人目のEさん(男性) は、海外で活躍なさっていたころのダンディなキャリアと、女性にモテた武勇伝をたっぷり聞かせてくださいました。

 

 

私たちは生まれて一つずつ歳を重ねて、やがて80年90年と人生を送っていく中で、モノを観る視点というのは本当に十人十色に変化していくのだなぁ!っと毎回つくづく感じるのです。

 

Aさんのようにすべてをジャッジしてしまう方は、もうその頑なな視点や怒りが、物事を観るフィルターになっていて、ご自分を保つためにはとても必要な軸なんでしょうね、きっと。

 

Bさんのように、過去 悲しかった出来事の中に居る方は、実は過去のせいにして、今のご自分を受け取れないで否定しているんだろうなぁ。 とってもザンネンだけど。

 

Cさんのように感謝に溢れている方たちは、本当にいい笑顔をしていらっしゃる。

そういった方たちは、過去への後悔も受け入れ、未来への不安ももう手放して、ただ、今ここにいらっしゃるのだと思うのですラブ 

 

Dさんのタイプは、他者との比較で生きて来た方たちなんですね。本当はみんな違ってみんないいのだけれど、出来るできない、若い若くない、美しい美しくない、お金があるない・・・・などなど、ヒトとの比較が価値観になっている。 

 

男性のEさんもだけど、高度成長期の20世紀後半に、思いっきりがんばってくださった方たちの視点って、こうなんだなぁっと思うのです。

 

どのタイプが正解でも不正解でもなく、今私が、このボランティア活動を通して、人生の先輩たちの生き方、あり方、観念(ライフスタイル)を垣間見せて頂けるってことは、さて、あなたはどんな歳の重ね方をしたいですか? っと、問われているんだなっと思うのです。

 

もし、あなたが、Cさんのような生き方がしたいなら、今のうちから考え方をシフトしておいたほうがいいですよ~っと、こっそりと教えてもらっているんだ、ありがたいなぁっと、そんなふうに思うのですウインク

 

 

さてさて、明後日の土曜日の夜は、こんな夜活イベントをやりまーすDASH!

 

↓↓↓

 

「写真の撮られ方講座」 詳細と申し込みはコチラからウインク

 

場所は、原宿のステキな、隠れ家風ヘアサロン センタク ですドキドキ

あなたの人生を「センタク」するための、とってもユニークなイベントになると思うので、ピンひらめき電球と来た方は18日にお会いしましょうねっニコニコ

 


「クリエイティブライフ」ブログランキングに参加しています
一日一回 ↓『自由の女神↓をグッド!ぽちっと 応援 ありがとうラブラブ!

 人気ブログランキングへ

Your happyラブラブ My happyドキドキ

 

スタイリングは、ヴィジュアルコミュニケーション♬
Enjoy your own life style

あなたがあなたらしく生きていくためにドキドキ

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
あなたがあなたのパーソナルスタイリストになって人生を謳歌していこう♪

お問い合わせ、ご質問は、 HP まで


【Bonne・Maturite】
セルフイメージリファイン&アイデンティティナビゲーション スタイリングセッション
オリジナル、パーソナルジュエリーデザイン。。。などなど
お問い合わせ、ご質問は   コチラ までお気軽に!

渋谷ヒカリエ で、お会いしましょう o(〃^▽^〃)o

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日もご一緒してくださってラブラブありがとう!!
ライフスタイリスト 乃浬子 でした
最後に。。。いいね!をぽちっとして頂けたら、嬉しいです~(*^^*)ドキドキ