個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)は手数料を考え、楽天証券で積み立てることに決めました

個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)を月々1万2,000円しか積み立てられない私は、楽天証券がいちばん手数料が安くなることがわかりました。



※個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)を楽天証券に決めた理由はコチラ。 
            
個人型確定拠出年金(iDeCO)の証券会社、楽天証券とSBI証券を比較して楽天証券に決めた理由 




楽天証券は、口座を開設してからでないと、個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)の申込みができません。
なので、楽天証券の口座を持っていなかった私は、楽天証券の口座をひらくことから始まりました。 


楽天証券の総合口座を開設できたのが2016年12月29日。
総合口座を開設できて、それから楽天証券のサイト経由で個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)の申込みをすることができました。


まだ書類が届いていないのでわからないのですが、個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)の申込書類には、会社に書いてもらう(?)箇所があるようです。
なのでネットのみで申込をすることができず、郵送のやり取りが必要です。
思ったより時間がかかっています。。。
 




 

楽天証券からメールがきた!

個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)の書類はどうなっているんだろう??と思っていたら、楽天証券からメールがきました!(∩´∀`)∩


08

個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)の申込がたくさんありすぎて、発送作業が遅れているみたいです(^_^;)


なんとか2017年1月から拠出したいと思ってあせっていましたが、1月31日までに楽天証券へ書類が届けば、1月から拠出開始できるようです。 


スケジュールからすると、書類は今週いっぱいには届きそう。
あとの問題は、会社で書いてもらう部分にどれくらい時間がかかるか?ですかねえ。。。 


会社であまり個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)の話題になっていないので、経理の担当が申請方法とかを知っているかも不安です。。。


とりあえず、楽天証券からの書類を待つのみ。。。