残念・村上春樹今年もダメ!ノーベル賞相場は終わったか・・・(15/10/08)

※2016年バージョンはこちらです。

--------------------------------------------------------------



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

医学生理学賞、物理学賞、化学賞の発表が終わって、村上春樹が文学賞を逃したのでノーベル賞相場も終わった感がありますね。

関連株は軒並み下落中です。
残った文学賞関連の9978文教堂は、ここ2日間、撃沈してましたが明日も下げそうですね。
(PTSでは大きく下げてます。)

失業マンは本日、以下のニュートリノ銘柄を決済。

6995 浜松ホトニクス
⇒空売りしてたけど下がらず。微損。

6668 アドテックプラズマ
⇒HYPER空売りを持ちこし、寄りで強制決済。結構儲かった。
寄りで強制決済と同株数を再度売るべきだったかも。


それ以外では、空売りしてた9726KNTCTを決済しただけ。

連騰して割高感ある気がするし、でもトレンドが変わった気もするしってことで、積極的な売買はできませんでした。


書くことないので、最近読んだ発売されたばかりの


サラリーマンで2億を稼いだ! 【株式投資】勝利の方程式

の感想について。


結論から言うと、期待外れ。
この本のやり方で2億を稼ぐのは不可能。
(2億稼げるとは書いてないですが・・・)

内容は知っていることばかりで、残念ながら新しい発見はほとんどありませんでした。


あえて言うなら対象は初心者で、

・クロス取引を知らない
・IPO投資をしたことない
・四季報を買ったことがない
・立会外分売を申し込んだことがない

方であれば買ってもよいかもしれません。

ただ、上記の4つが章立てて書かれているのですが、内容はスカスカで、出してるデータもサンプル数少なかったり、分析が甘いので、ググってそれぞれを調べた方が勉強になるかもしれません。

200勝投手が過去の経験でリトルリーグで1日コーチでもするかーって感じで片手間で書いてる感じがしました。


JACK氏がこれまでに出した本がよかったことや、イベント投資というキーワード、Twitterでの良いという感想があったので、楽しみにしていた分の反動で辛辣になってしましました。

この本なんかは良書だとおもうので、本屋に行かれる方は両方を比較してから購入をお考えください。
(ネットで買うので比較できない場合はこちら一択。)


元手50万円から始める! 月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術

JACK氏はすでに一財産築いたので、不動産やFXにも分散して安定的に稼いで、株はもうガツガツやってないのかなぁ・・・


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ