夕ご飯。

・おでん
(大根、人参、蒟蒻、じゃが、竹輪、薩摩あげ、厚揚げ、餅巾、卵、手羽元)
・枝豆(冷凍)
・キムチ

煮物は基本的になんでも土鍋で作っています。
土鍋ラブ。

箸置きの枝豆はもちろんニセモノですw



岡山帰省中に購入した猫ちゃんの小皿。

倉敷のハンプティダンプティという雑貨店で、エセ木製な食器とランチョンマットと一緒に
オカンに買ってもらっちゃいました。色違いで二枚。



関係ないですが、うちのオカンは毎回「ハンプティダンプティ」を
「パンプキンダンプキン」と言う。



昼ご飯。

・にゅうめん(青梗菜、しめじ、玉ねぎ、ちくわ、卵、天かす)
・ハム(木材利用ポイントの交換品)+粗引きブラックペッパー
・千切りキャベツ
・佃煮(昆布・煮干・かつぶし・海苔)

ダンナがいたのでしっかりめ。
この佃煮は、ふだん耐熱ポットに炒った煮干とかつぶしをぶっこんで
熱湯を注いでしばらく置いておく…あらかた熱が取れたら刻んだ昆布を入れて
冷蔵庫に保存しておく…
(3~4日保存)という簡易出汁を作っているので、そのカスで作ります。
なので定期的に作っています。
海苔は湿気ちゃってたやつがもったいなかったので入れました。



ぽよぞうが片付け忘れたレゴブロックを箸置きにしてやったわい。
なかなか可愛くない??



夕ご飯。

ぽよぞうが退院した日の夕飯。
なんか朝ごはんみたいになった…

・カレー風味のジャーマンポテト(じゃが、ウィンナー)
・大根&かいわれのサラダ(ダンナはこれ嫌い)
・煮豆・キムチ・海苔
・コンソメスープ(黄パプリカ、ベーコン、キャベツ、人参、玉ねぎ、ニンニク)

コンソメスープ、ニンニクとオリーブオイルで野菜をじっくり弱火で炒めてから煮込み
コンソメだけでなく、昆布出汁もちょびっと入れます。
野菜の甘みとコクがあって、ホッと美味しい味。



夕ご飯。

・パスタ(イカ、小松菜、しめじ、黄パプリカ、ニンニク)
・人参とレーズンのサラダ
・ごぼうのポタージュ(ごぼう、じゃが、玉ねぎ、ベーコン)

イカは岡山から持ち帰ったおとんが釣ったイカ。



朝ご飯。

・目玉焼き(ベーコン)
・人参サラダ
・佃煮、明太子、煮豆
・りんご
・残り物ポタージュ

あっ 全然グリーンがない・・・

りんごを乗せてるリンゴの小皿(ややこしいな)ダイソーで購入。可愛い♪
他に洋ナシの小皿も購入。



今日の夕ご飯。

ダンナが飲み会なので簡単に…

・チャーハン(ニラ、桜海老、ハム、卵、キムチ乗せ)
・手羽元の中華しょうがスープ(人参、玉ねぎ、青梗菜、えのき)
・焼きトマト

手羽元を焼き付けたときに出た油がもったいなかったので、トマトを焼いてみました。
手羽が塩コショウと焦げた旨みが絡んだ、加熱で甘くなったトマト…美味しかった。

今日は食材のまとめ買いの日だったのですが
記録を省みて
緑の野菜を多めに買ってみました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
お読みくださりありがとうございます♪
最後にポチッと応援いただけると日々の活力になります!