スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

美濃焼が安く買える「道の駅志野・織部」は2割安!で品数豊富(岐阜県)

スポンサーリンク



「道の駅志野・織部」の巨大左馬の絵の茶碗

◆道の駅 志野・織部の巨大な器

「美濃焼」は岐阜県の東濃地方で作られている焼き物の総称です。

15種類が伝統工芸品として指定されているので、これ!と特定できないことが特徴です。

中でも有名なのは「織部」「志野」ですね。

懐の深い美濃焼のすべてを見ることができるのが、道の駅「志野・織部」

やきもの生産日本一の町岐阜県土岐市にあって、圧倒される品ぞろえです。

そして「安い」のもうれしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

地域で最大級の美濃焼ショップ・道の駅志野・織部

「道の駅志野・織部」の外観

◆道の駅 志野・織部

道の駅 志野・織部は、地域で最大級の美濃焼ショップにもなっていて、どこを見ても焼き物ばかり。

美濃焼を知るのに絶好の場所でしょう。

スポンサーリンク

おしゃれな焼き物ぞろいで安い

あまりにおしゃれな焼き物が多いこと、ついじっくり見てまわり、マグカップを買いました。

隣接する美濃焼卸センター(織部ヒルズ)より仕入れができため、市場の8割弱の値段とのことですよ。

美濃焼のすべてをお伝え出来ませんが、いくつかを画像で紹介します。

道の駅ならではの産直品の農産物、加工品ももちろんあります。

道の駅の駐車場・食事処・カフェも紹介します。

スポンサーリンク

美濃焼・道の駅志野 織部のやきものショップ

個性豊かな作家物も豊富

「道の駅志野・織部」の店内展示美濃焼について

◆美濃焼とは

美濃焼は日本の全ての食器の60%を占めているので、家庭には必ずあるのではないかというほどの食器。

「道の駅志野・織部」の店内展示作家もの

◆作家物の美濃焼

個性的な作家さんの美濃焼。

「道の駅志野・織部」の店内展示作家もの

◆日本酒をおいしくのコンセプトの美濃焼

日本酒を飲むのにいい、おしゃれな器。

「道の駅志野・織部」の店内展示ぎやまん陶

◆ぎやまん陶(美濃焼)

これも美濃焼。「ぎやまん陶」というそうです。

シックで高級感のある色、お祝いのプレゼントに向きそう。

日常使いの美濃焼も勢ぞろい

「道の駅志野・織部」の店内全景

◆道の駅 志野・織部の店内

道の駅 志野・織部の店内は、天井の高い広々とした施設内に、見渡す限りのスペースをとって展示販売されています。

「道の駅志野・織部」の店内展示ショップ

およそ食器という食器が置いてあり、ウチで使うにはどれがよさそう?

と、ついつい見いってしまいます。

「道の駅志野・織部」の展示高級品

◆「道の駅志野・織部」の展示高級品

◆茶器

20万円を超える茶器もありますね。

安い・市場の8割の値段でマグカップを

「道の駅志野・織部」で買ったマグカップ

◆道の駅で購入したマグカップ

「道の駅志野・織部」はその安さでも注目のショップです。

市場の8割の値段、つまり2割引きほどで買える。

どれもちょっと安いですね。

ということで、マグカップがおしゃれだったので自分用に。

デパートより断然品数は多いし、バラエティーに富んでいますよ

プレゼントにもうってつけ。

巨大左馬の絵の茶碗

情報コーナーにあった巨大な陶器がびっくりの大きさ。

「道の駅志野・織部」の巨大左馬の絵の茶碗

◆「道の駅志野・織部」の巨大左馬の絵の茶碗

焼きもの処では「無事に焼けるように」と、初窯に火の神に祈って左馬の柄の茶碗を焼く風習があり、

その茶碗を常用すれば、病魔・中風よけになると言われています。

縁起の良いものとして知人に配った風習が、今に継承されて残ります。

この展示用は直径1.2mくらいかな、すごく大きい。

「道の駅志野・織部」の駐車場と食事処

駐車場

「道の駅志野・織部」の駐車場全景

「道の駅志野・織部」の第一駐車場は、自家用車は38台分でそんなに大きくありません。

が、観光バス用11台のスペースが広いです。

第2駐車場もあり、隣接の「織部ヒルズ」内「土岐美濃焼卸センター」西側に。

食事は「みわ屋」で・カフェは「青いくま」

「道の駅志野・織部」の食事処「みわ屋」

◆食事処「みわ屋」

ひつまぶしや季節料理の食事処「みわ屋」があります。

ケーキやスィーツが人気のカフェ「青いくま」は、白いソファで一階、二階と広くとってありますよ。

「道の駅志野・織部」の営業時間アクセス

営業時間

  • 定休日:年中無休 ※1/1のみ休業
  • 営業時間 :9:00~18:00

アクセス

高速道路利用がとても便利。

◆中央自動車道・土岐IC ⇒ 出口を左折 ⇒ 国道21号を美濃加茂方面へ約5分
◆東海環状自動車道・可児御嵩IC ⇒ 出口を左折 ⇒ 国道21号を土岐方面へ約10分

松本、諏訪といったナンバーの車も多かったですね。

美濃焼が安く買える「道の駅志野・織部」は2割安!で品数豊富(岐阜県)まとめ

どこよりも美濃焼が豊富にそろう道の駅「志野・織部」。

安く買えるので食器が必要になったらぜひ見に行ってみてね。

道の駅 志野・織部HP

※2022年1月16日内容更新

道の駅志野・織部 所在地:岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました