スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅開国下田みなと・お土産と下田港散策(静岡県下田市)

スポンサーリンク



「道の駅開国下田みなと」の案内板

静岡県下田市にある「道の駅開国下田みなと」、下田港と隣接しています。

多くの道の駅とは異なっていて、四階建てのビルに市民用の施設と同居しています。

一階は海産物を中心に、地元の名産品が並んでいます。

熱海から下田へは153号線が分かりやすく、海もよく眺められ快適なドライブです。

まずは昼食にキンメダイのお刺身を食べたので⇒「伊豆下田のランチは「金目亭」で・三種のキンメダイ料理を漁師さんが料理」

そのあと下田港を軽く散歩、すごーく気持ちのいいところです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

下田港を散策・穏やかな明るい海

伊豆下田の金目亭さん目の前が漁港釣り船

伊豆の下田港、午後になっていたので漁の終わった船が、港に停泊しています。

ぬけるような青空と、穏やかな海。

行きかう人はまばらで、漁師さんたちは仕事が終わってゆっくりしている時間ですね。

「道の駅開国下田みなと」目の前の下田港

船着き場からは須崎の島方面がすぐそばに見えます。

ここからは散策ルートもあるので時間があれば、水仙まつりで有名な「爪木崎」へ歩くのがいいのでしょう。

予備知識がないままだったので、お土産を買ってからは下田公園へといきす。

 

スポンサーリンク

「道の駅開国下田みなと」で買ったお土産

遊びにくると地元のものがどうしても欲しいですよね。

ここは「キンメダイ」の産地なので、干物から冷凍もの、加工品がたくさんあります。

またみかんも知られています。

やさいは自然薯、サツマイモとあと少しありました。

「道の駅開国下田みなと」のお土産「伊豆の国ビール」

気になったのは「伊豆の国ビール」。

伊豆地方ならほかでもありそうですが。

「道の駅開国下田みなと」伊豆の国ビールの説明

三種類の味はそれぞれ違っているんですね。

フルーティーな味わい、のどごしがよくてホップさわやか、色の濃いのはコーヒーを飲んでいるような香ばしさだそう。

期待大!!

「道の駅開国下田みなと」のお土産日本酒「花の舞」

開国下田のラベルに魅せられて買った日本酒「花の舞」感想は後ほど書き加えます。

それからこれ、

「道の駅開国下田みなと」のお土産みかんジュースとニューサマーオレンジのポテチ

みかんサワーとニューサマーオレンジのポテトチップスです。

みかん関係のお菓子類がたくさんありました。

そしてみかんも買いました、みかんはほどよい酸味で皮がむきやすかったです。

下田は歩いてみて回れる名所がたくさんありますね。

次回は一泊してゆっくり見て回りたいです。

静岡県下田市外ケ岡1番地1 道の駅 開国下田みなと

静岡県下田市外ケ岡1番地1 道の駅 開国下田みな



スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました