似顔絵だらけの店内、似顔絵コインランドリー

↑更新・取材裏情報はTwitterにて(^ ^)
コインランドリーを利用したこと、ありますか?
私は、今一人暮らしをしていますが、今の所は洗濯機が壊れない限り利用する機会はなさそうです!!
そんなコインランドリー。
東京都の柴又には、壁中が似顔絵で埋め尽くされたコインランドリーが4店舗存在するんだとか!
早速行ってみることに!

1軒目。
最初の店舗は柴又駅から歩いて数分の場所にありました!

線路沿いに佇むコインランドリー!
訪れたのは深夜0時30分です(笑)
なんせ、4店舗すべて24時間営業ですのでね!!
いつでも訪問可能なわけです。

店内はこんな感じです。
すごい!!
ファーストインパクトは絶大です(笑)
本当に壁中に似顔絵があるではありませんか!!

スポンサーリンク

しかも、どれも本当にうまい!
見ただけで誰だかわかるものがほとんどです!
9割以上が白黒ですが、中にはカラーの物も存在しますね。

ここの似顔絵を描いた方は、「菅野浩峰さん」という方。
約10年で1000枚超の似顔絵を描いたんだそうです。
似顔絵を描き始めたのは1996年12月。
まだ巨人にいた松井秀喜選手の似顔絵を描いたところ、驚くほどうまく描けたのがきっかけだそうです。
実際に絵を習ったわけではないので、陰影の描き方は独学で編み出したんだとか。
一般人や、幼児、保育園児などから頼まれたり、イベントやボランティア活動も行っているとのこと!!

このコインランドリーに貼ってあるのはコピーしたもので、原画ではないようです。
まあ、盗むやからがいるかもしれませんからね!!
 コインランドリーには、菅野さんの似顔絵の活動記録も掲示してありました。
・衆議院議員の平沢勝栄さんから似顔絵作成依頼
・江戸川区議会議長から似顔絵作成依頼
・テレビ東京「出没アドマチック天国」発行の案内に掲載
・「クイズミリオネア」に出演し、みのもんたさんに似顔絵Tシャツを差し上げる
・葛飾ケーブルテレビに出演
などなど・・・
非常に色々なメディアに取り上げられていたんですね!!

スポンサーリンク

しかし、本当にうまい!!
見ただけで、誰だかわかりますからね!!
これらの作品は、写真やポスターを見ながら描いたようです。
菅野さんの本業は電気工事の仕事のようです。
コインランドリーは副業ということ。
描き始めた当時は、毎朝4時に起き、本業の電気工事が始まるまでの時間を使って描いていたんだとか。

寅さんシリーズ!!
ここのコインランドリーでは、実際に洗濯が終わるまで眺める方もいれば、缶ビールを片手に眺める方もいるようです。

有名人の方もいれば、いきなり動物も現れます。
ライオンに関しても、うまい!!

私が尊敬する、ジャーナリスト「田原総一郎」さんの絵もありました!!

「ホリエモン」もご健在!!

本も置いてあります!!
なぜか「納豆大全」が置いてあるのが気になりました(笑)

新聞にも何度も取り上げられていたようです。

1軒目から15分ほど歩いて2軒目到着です。

2軒目は、ちょっと細長い形!
何故か入口の左側に馬の絵があるのですが、何故でしょうか(笑)?

2軒目も相変わらず似顔絵で埋め尽くされています!

「渡す世間は鬼ばかり」の面々。

凄い顔ぶれです。
今は亡きフセイン大統領の髭が本当にリアル!!

スマップの面々!
左から「キムタク」「慎吾くん」「草なぎくん」「中居くん」でしょうね!
あれ、吾郎ちゃんはどこいった??

山本晋也監督!!
これは、本当にうまい!
この絵は、コインランドリー内の似顔絵の中で一番うまいと思いました!

スポンサーリンク

時計の裏にも似顔絵が!!
誰だかわからない(笑)

ミスター・ビーン。

ミスターと猪木!!

はい、2軒目はこれくらいにして、続いて3軒目に行きましょう!

2軒目から20分くらい歩くと3軒目がありました。

いや~さすがに3軒目ともなると、少しこの光景に目が慣れてきますね(笑)
とはいうものの、やはりインパクトは凄い!

和田アキ子さんですね!
アッ子さんは、普段「アッ子のいい加減に1000回」というニッポン放送のラジオを聞いているので、結構好きな有名人なのです!

ラサール石井さん。
自分の中では3年B組金八先生の第5回シリーズで出てきた印象が強い!!

最後は4軒目!!

このお店だけ看板が違いますね!!

店内はこんな感じ!
他の3店舗と比べて狭いです!
そして、どうやらここが1号店にあたるようです。

ここは、似顔絵が無ければ、いわばどこにでもあるコインランドリー。
しかし、ずっと似顔絵を描き続けたからこそ、こうして色々なメディアに取り上げられて有名なコインランドリーとなったわけです。
やはり、何かをし続けることって大事なのですね!

4軒の場所はこんな感じです!
まあ、1時間ちょっとあれば全部の店舗を周れると思います!!
柴又にお越しの際は、ぜひ訪れてはいかがでしょうか。
↓よければクリックをお願いします

スポンサーリンク

詳細・地図

住所 東京都葛飾区柴又1-43-1
営業時間 24時間営業
駐車場 なし
電話番号 048-598-8649
アクセス 柴又駅から徒歩5分
リンク http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=J0066221
↓↓twitterもよろしくです
※ほぼ毎日つぶやき中
こちらの記事もどうぞ!
この記事も読まれてます!
関連コンテンツ
関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加