冬は寒さや食料難に耐えるために自然と栄養を溜め込むようにカラダが出来ています。


からだの巡りが滞っている冬を抜けて、季節は春!!



デトックスに最適な季節です。
冬の間、落ちていた代謝機能が活発になり、カラダがデトックスの準備を始めています。
旬の野菜もデトックスを促すものが溢れています。
自然の摂理でなっているんですね。
旬の野菜を食べる事が自然と解毒作用を促してくれます。



春野菜には以下のものが挙げられます。

あしたば、アスパラガス、うど、カリフラワー、からし菜、グリーンピース、クレソン、せり、こごみ、ぜんまい、ふきのとう、たらの芽、菜の花、パセリ、三つ葉、ルッコラ、わらび、キャベツ、ごぼう、たけのこ、玉ねぎ…などなど


厳しい寒さの中、地中で栄養素や虫から身を守るための成分が溜め込まれ、特有の苦味や香りになる春野菜達。この苦味や香りが解毒作用や抗酸化作用を持つと言われ、デトックスに良いとされています。



どんなものも食べすぎはいけません!
旬のものを適量、美味しく食べましょう。




天ぷら、オリーブオイルをまぶしてグリルに、まとめて蒸して、ポン酢や自然塩、ドレッシングなどをかけていただくのも良いですね。


できればドレッシングは手作りなどナチュラルなものがオススメです。せっかくデトックス効果のある食材をとっても添加物まで一緒にとってしまっては元も子もないですから。




私がレシピを提供させていただいている
代官山サラダではこだわりのスーパーフードを使ったドレッシング達が買えますのでこちらでお好みのドレッシングを購入して旬の蒸し野菜達をホットサラダにしてみてはいかがでしょうか。
添加物不使用 保存料不使用、良質な油を使ったこだわりドレッシングです。


最近はネットでも購入出来るようになりました。
オススメはクランベリーを使ったピンクのドレッシング!
発酵食品も入った美肌に効果を期待して作ったドレッシングです。