ココロと空間の連動 | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

自分自身、日々に余裕がない時は家の中が荒れるため、部屋の状態は心と連動していると感じています。

片づけか?
休養か?

どちらか優先するのなら、休養の方が大事だと思います。

元気になったら片づける。

片付けは見た目よりもすごく頭や体力を使います。
お客様によっては、翌日ダウンされる方もいらっしゃいます。

よく、どこから手を付けていいかわからないとお聞きしますが、まず、わかる限り定位置に戻して下さい。

定位置がないモノでも同じカテゴリーの近くに置いて、普段の散らかりをなくしてから片づけをしないと、何がどこにあるのかわからなくなってしまいます。

以前の私も、モノを元の位置に戻すよりも片付けが好きなため、普段の散らかりを片す前に、片づけだすことがよくありました。
結果、片付ける時間がないとそれは酷い惨状となります(;´д`)

家の散らかりは心の散らかり。
と、江原さんも言っていました。

片付けようと思えるようになったのは、元気になった証拠です。
無理しないように、理想の暮らし作りを楽しみましょう。

どうにも一人では手に負えないときは、ご相談くださいね。
※申し訳ございませんが、新規の方のお片づけサポートは8月以降となることをご了承願います。

浜松で片づけのプロとして仕事をしています、片付け克服サポーターの板垣友子でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

浜松市ランキング
収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。実践的なお片付けを学び、片付けに悩まない生活をしませんか?

収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ