花善 佐渡の仏壇・墓石専門店の知られざるお話いろいろ!

堅苦しそうな仏壇店の実は素敵なお店の裏話。抹香臭くないお店にお立ち寄りくださいませ。

雑感 本日のお仕事

2015年10月09日 | 日記
お疲れ様です。本日の佐渡は海が荒れており、曇りのち晴れ、何となく冬っぽいお天気でした。これからこんなお天気の日が珍しくなくなり、いつもこんな天気となっていくのでしょう。

と云う事で、本日、午前中、伊勢丹佐渡店の外商さんがおいでになり、用事を済ました後、雑談に花を咲かせておりました。その後昼より外回りに行って参りました。と云いましても、お得意様のお顔を拝見しに行っただけで、さしたるお話もありません。

しかしながら島内を車で走っておりましても高齢者マークをつけた軽トラック、軽自動車ばかりが目につき、また、大型車の運行も少なく感じ、あったとしても2トンのダンプ程度、こんな状態ではたして良いものだろうかと・・・

本年度の佐渡市は大きな工事の発注も少なく、建機のリース屋さんも悲鳴をあげたくなると云っておりましたが、公共事業が前年にも増して少ないとの事、建設予算が日東日本大震災の復興費に充てられているのだとか・・・それはそれで大変大事な事ではありますが・・・

佐渡島内でメインの業種は「米作農業」「その他農業」「建設関係」等々と云う事になりますから、建設関係で仕事場が無いと云う事は私たち小売業者に仕事が出てくる要素が少なくなると云う事ですので、大変な事でもあります。

ましてや、若者の島離れが取り沙汰されている昨今、地方、特には私たちの住む離島などは人口の激減が深刻化されておりますが・・・何の手立てもないのでしょうか?

と考えされられる気持ちになってしまいました・・・(それくらい車が少なく、人がいません)

いま、お客様を含めて、お話の中に必ずといっても良いほど「これから佐渡はどうなるのだろうね・・・」が入るくらいの心配事になっているのですが・・・
何らかの手立てを・・・と感じております。

本日、会社の裏で見つけたお花たちです。



何という花かは知りませんが、小さな花です。撮影していたら花アブさんが堂々と入って来ました。そして、しばらく密を吸っていました。



こちらはもっと小さい花です。黄色い花で1センチ程度、白い花は5mm程度でしょうか・・・日ごろ、草むしりの時に取ってしまう草です。

所謂、「雑草」といわれる草たちも、こんなに綺麗な花をつけて、虫たちにアピールをして子孫を残そうと頑張っております。(頑張って子孫を残されると私たちが困るのですが・・・)

私たちも佐渡と云う場所に根を下ろし、佐渡の人がたに助けられて生きてきたわけですが、この草たちに負けないように、頑張って根を広げていかなければならないと考えながら・・・雑感おしまいです。

弊社花善のホームページはこちら・・・花善・・・(花善をクリック下さい。ジャンプ致します。

気持ちはウィード(雑草)なてんぞうですが、急激な変化に付いていけない部分もあります。是非応援お願いいたします。

ここまでご覧いただきお疲れ様です。もう少し作文がうまければなぁと思いますがご勘弁くださいませ。
有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿