磁器装飾アトリエ&教室 ピアットスカーナ(東京)な暮らし

伊フィレンツエ18世紀からの伝統技法で磁器に装飾しています。「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」を合言葉に。

江戸東京×リハビリメイク×私の磁器装飾:Eventi con il cuore che ci trasporta attraverso tempo e spazio

2018-03-02 11:13:38 | JAPANの街

知人(建築家)からの紹介で、「江戸東京センター」設立記念の国際シンポジウムに出席してきました。国内外の様々な分野の専門家から、都市の未来像についてお話を伺いました。江戸東京の、自然、身体、文化、水都の再評価と再生を可能にする哲学、戦略,etc。

益々強まるグローバリゼーションの進展に対し、「持続可能な地球社会を実現する」ために、世界の都市は、新しい価値観で「個と共同体と自然の調和に立ち戻る」大きな転換期がやってきたようです。市民の動きや活力(粒状のエネルギー)が、次第に大きくポジティブな力に変化する、言い換えれば、これからの都市のモデルは、心のつながりが良い結果へ導く、と結論づけられました。




*****

生徒さんからのご招待で、医療、福祉、教育の現場で活躍なさっている、かづきれいさんの講演会に出席しました。
「リハビリメイク」とは?「顔と心と体」はつながっています、と語られながら、様々な症例やメイクの実例画像を公開下さいました。「治療」から「ケア」としてのメイク、「セラピー」としてのメイク、etc。

心の底から熱く語られている講演者の姿に、大きな愛と自信があり、「リハビリメイク」と出会った多くの人が、生きる力を得ていることは明らかでした。かづきれいこさんの「リハビリメイク」は医療行為として認められています。これから、ますます、質の高い技術の普及と、幅広い医療従事者との連携を目指されるとのことです。




*****

過日、ブログで紹介した手描き装飾の食器が、それぞれのお手元に届き、コメントを頂戴しました。

靴とおそろいのマグカップありがとうございました。大好きな色です。カップも軽くて持ちやすいです。毎日朝食に豆乳を飲む習慣があるのですが、これからはこのカップで頂きます。見ていて気分がいいので、しまわずに、ずっとテーブルの上に出してあります。人が来たときには自慢もできますから(笑)。ありがとうございました。>>>「 ご本人様の好きな日本画家を伺っていたので、それが装飾のヒントになりました。私も嬉しいです。ありがとうございました^-^」

可愛らしいお食い初めのセットありがとうございました。綺麗な絵柄!大切に使わせて頂きます。今日で生後2ヶ月になりました。体重も2倍の6kg近くになり、笑顔が見られるようになりました。>>>「日頃から食事にはとても気を遣っていらっしゃるとのこと。お子様の食育についても、愛情いっぱいのお考えでいらっしゃると想像しました。お気に召して頂け、嬉しいです。^-^ ありがとうございました。」

出産祝い、気に入りました(喜)。ありがとうございました。将来、色々と靴紐を選んでつけてみようと思います! >>>「ご夫妻ともにイタリア関係のお仕事をされていると伺い、「靴」にはちょっと拘りがあるだろうと想像していました。ご子息さまのファーストシューズを装飾することができ、心から嬉しいです^-^ ありがとうございました。」 

*****

これからも、1つ1つの出会いを、丁寧に、大切に、尊重していきたいです。

*****

▼Home ▼About me ▼ギャラリー(1・ 2・ 3 ・4) ▼定番商品注文制作のお問い合わせ方法 ▼教室案内


常に私が発信しているのは、陶磁器装飾というツールを用いて、普段の生活を心身ともに魅力的に変えていくこと。実用のアートを取り入れたライフスタイルに、興味や関心をお持ち下さった方は、どうぞ、「ピアットスカーナ」笠原まで、お問い合わせ下さい。

*****
この記事についてブログを書く
« 眺めるのが好きですか?それ... | トップ | 描いてみよう、色と香りを:Fi... »
最新の画像もっと見る

JAPANの街」カテゴリの最新記事