卒業式 | しまりすの日記

しまりすの日記

今日は風となかよくしてみよう

昨日は家内と2人で長女が3年間お世話になった、千葉県立薬園台高校の卒業証書授与式に出席して来ました。

{ACE29CC7-BB82-4444-ABFC-7A0155F50EA7}




前日、受験期間中の3年生は久し振りに登校して、式の進行などを確認したそうです。


まだ、国公立後期日程の受験を控えている子も多いので、多くの時間は取れなかった様ですが、それでも限られた時間で色々と工夫して、高校生活最後の行事に楽しく取り組んだ様です。


自由闊達な校風で、子供達が工夫して各種の行事を企画運営する伝統なので、内容は聞いていませんでしたが、どんな事をやるのかちょっと楽しみにしていました。


式が全て終了し、PTA代表の挨拶も終わり、卒業生退場のアナウンスが流れたタイミングでした。


『ちょっと待った~‼️

と卒業生からの声。


ここから、卒業生による思い出メッセージの掛け合いが始まりました。

{6F8EF817-5B37-407D-97A1-E56A332AAA82}




入学時の新入生歓迎会の思い出や文化祭などの思い出を、お世話になった先生方とのエピソードを交えたり、感謝の言葉を添えて思い出メッセージが続きます。


途中からは多くの卒業生が思いっきり涙していました。


そして、日頃子供達は恥ずかしくってぜったいに言えない様な事を、


『お父さん、お母さんへの感謝の気持ち』


とか言って、メッセージにして伝えられたら、こっちまでうるっと来ちゃいました。


やられたっ。


最後の歌声を聴きながら、胸がいっぱいになりました。


卒業おめでとう㊗️


娘が3年間この学校でお世話になり、良い出会いに恵まれ、成長出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです。


娘は3年間毎日楽しそうに登校していましたし、この学校にお世話になり本当に良かったと思いました。


教職員の先生方をはじめ、多くの方々に支えられ、娘は高校を卒業することができました。




{018A9F11-7C7B-4A80-A5C1-1B32F85C7CD7}




3年間お世話になり、本当にありがとうございました。

m(_ _)m