忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 妊活 > 出産①

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産①

随分時間が経ってしまいましたが、出産の時のことを記録していきたいと思います。

外回転が無事終わって、あとは検診でいつ頃出産するか先生と相談。
、、、なのですが、なかなかOKが出ない。
毎週通う状態になってしまいました。
予定日も過ぎ、ああやっぱり初産は遅れるのねなんて思っていたら、ついに!
来週の火曜か水曜でいきましょう!と。
夫と相談して水曜になり、あ〜ついに出てくるのだなあと感慨深い日々を送っていました。
あっという間に水曜になり、まだまだとても暑い日でしたし、母もついてきてくれるというので心強く思いながら病院に向かいました。

他の方のブログで予習済みでしたが、その通りでまずは陣痛室へ。
お部屋は前週は全部埋まっていて、(夏はなぜか出産が多いらしい)一気に産まれたので今日から空いてますよと。でもまだお掃除が出来てないから、お部屋に入ることは出来ませんでした。
もし出産日がズレたりして、お部屋が一杯になってしまったらどうなるんだろう?
予約金とかもちろん返金して成育に転院してもらうんだろうか、、。

陣痛室はそんなに広くもなく、かといって息苦しい感じでもなく、明かりは常に暗めだった気がします。陣痛室に窓はありません。
ただ、荷物が多い場合は置く場所にちょっと苦労するかも。
置けますが、付添人が座る3人がけくらいの長椅子の所になるので、少し手狭になります。

それから処置室で背中の麻酔の針を刺します。
これは、外回転をした人なら余裕です。そんなにいないかもしれないけど笑
痛覚は人によるんだろうけれど、背中ってあんまり痛みを感じにくいというか
腰痛とか筋肉痛はありますけれど、刺すような痛みには強い気がします。
先生や看護師さんも逐一「はい、テープ貼りますよー」とか「はい、痛いのはここだけ」
などなど教えてくださるのですごく頑張る手助けになります。

早かったらしく、もう終わったの?!と母に驚かれました。
点滴用の針なども腕に刺し、
母は18時くらいかな?帰宅してもらいました。

痛みが強ければ、麻酔を始めるので食事はできないけれど
大丈夫そうなら食事をしてから時間を置いて麻酔を入れましょうとのこと。
テレビをみたりしていたら全てがどんどん進行していきました。
お食事は、、、あんまり覚えていないです。
すごく美味しいと聞いていたけど、普通だったかも。

時間は進んでいきますが、何時間かごとに体温を測ったり、お薬を持ってきたりするので
うとうとくらいで眠れはしません。
↑これは予習していなくて、あっ今日は眠れないんだ、、!と驚いてしまいました。

電気を暗くして、寂しいのもありテレビをずっと付けていました。
痛みはこの時点ではそこまでつらいものではなく、生理痛の重い感じくらいでしたでしょうか。

長くなりましたので、出産当日については次に書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

PAGE TOP