25.ミナミハコフグの親子は… | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




ミナミハコフグの幼魚はとてもカワイイのに、成魚になると微妙なのはナゼ(・・?

ミナミハコフグは親子なのにぜんぜん似ていないのです。

ダイバーに大人気のミナミハコフグの幼魚ちゃん♬見つけたらほっこりします(*´w`*)キャワイイ~




◆お魚マメ知識

ミナミハコフグ


体は骨板でできた箱で覆われ、体の横断面は4角形。幼魚の体色は鮮黄色で、黒色点が散在する。成魚の体色は黄褐色。

房総半島以南の西部太平洋・インド洋に分布。水深50m以浅の珊瑚礁、岩礁域に生息する。皮膚に粘液毒を持つ。小型甲殻類、貝類、ゴカイなど底生小動物を捕食する。

幼魚はちっちゃくて、ころころして、水玉模様がとってもキュート。いつも尻尾を折り曲げて、不器用に泳いでいます。こんなに可愛い姿でも、危険を感じると皮膚からパフトキシンという毒を出します。
(出典:Wikipedia)

ランキングのご協力よろしくお願いします♪(_ _)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてね♡
なごんちゃんFacebookページ