ハーリーシーズン到来! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐


海神様も大好きなハーリーがやって来ました!!

ハーリーには、海の安全を祈願する拝み(ウガン)ハーリーと
タイムを競うハーリーがあります。

ハーリーを漕ぐ青年(ニーせー)はカッコよく見えますね♡

それにしてもオニヒトデとオニダルマオコゼは何をしてたんでしょ。
悪いことをすると海神様のバチが当たるよ!





◆沖縄マメ知識・ハーリー

ハーリとは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕とその祭り。

爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願する。「ハーレー」「ハーリー」と地域によって呼び名が違う。

基本的には「航海の安全」や「豊漁」を祈願する御願(ウガン)を主旨とした海の神事であるため、伝統に則り旧暦の5月4日に行うが、近年ではハーリーシーズンの日曜日や祝祭日・ゴールデンウィークなどにずらして催し、観光化する地域もある。
(出典:Wikipedia)


オニヒトデ&オニダルマオコゼも合わせてご覧ください!



GWですが…ぜひ応援よろしくお願いします✧
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!

なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡