204.ミンサー織りをする魚! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






今回は、八重山を代表する織物


ミンサー織の名前が付いた

ミンサーフエフキです❗


なんとこのお魚新種で、石垣島で命名されたんだって!

その時の新聞記事がコチラ↓↓


新種のフエフキダイ「ミンサーフエフキ」と命名

 独立行政法人水産総合センター西海区水産研究所石垣支所ではこのほど、新種のフエフキダイ類の一種の新標準和名を「ミンサーフエフキ」と名付けたと発表した。 

 この新種のフエフキダイは、2003年にニューカレドニア、沖縄、オーストラリアなどの標本を用いて新種記載されたフエフキダイ類の一種。  

体側の斑紋が八重山のミンサー織りの五つと四つのかすり模様に似ていることから付けられた。  

八重山地方を含めた琉球列島で多く漁獲されている
(出典:八重山日報)



ミンサー織



ミンサー織りは、石垣島や竹富島のの伝統的な織物です。
最大の特徴は、五つと四つの絣に「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く・・・。」という想いが込められて、
女性から男性に愛の証として贈られたそうですす。
(写真:wikipedia )


◾お魚マメ知識・ミンサーフエダイ

分類:フエフキダイ科フエフキダイ属



分布琉球列島。フィリピン、オーストラリア北東岸、ニューカレドニア、ロヤルティ諸島。珊瑚礁域の近くにすむ。
特徴アミフエフキによく似ているが、体側後半部に縦長の斑紋がなく、胸鰭基底直前下に顕著な暗色点がないことで区別できる。体長25cmになる
(出典:WEB 魚図鑑)


ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢