207.海でお花見!? | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






本土ではお花見のシーズンなので

花にちなんだお魚にしました!

ハナダイやハナゴンべはピンク色のかわいい魚です!

しかしハナオコゼって・・?(^∀^;)
 

中国語名「花虎魚」と書くだけあって虎のようなお魚。

どこが花なんだろう・・

ちなみに名前の由来は不明でした(-∀-`; )


◾お魚マメ知識 ハナオコゼ


ハナオコゼ(花虎魚、Histrio histrio)はカエルアンコウ科ハナオコゼ属に属する魚類。ハナオコゼ属は単型亜熱帯熱帯海域の流れ藻(主にホンダワラ属)の間で生活する

姿は他のカエルアンコウ類に似るが、より流れ藻での生活に適応している。体は側扁し、20cm程度まで成長する。

体色は変化に富むが、通常は明色の皮膚に黄・緑・茶の斑紋が入る。鰭には暗色の縞が入る。体色は背景に応じて、明色から暗色まで急速に変えることができる。

オコゼという和名が付いているが、ハオコゼオニオコゼオニダルマオコゼなどとは異なり、棘条に毒はない。

汎存種であり、熱帯、亜熱帯海域の深度10m以浅に生息する。

待ち伏せ型の捕食者肉食性である[4]。共食いをすることもあり、16匹もの同種小型魚を捕食していた例がある。

獲物を追う際、体色が保護色となる。

(出典:wikipedia )


ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢