ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

アルゼンチンオープンテニス 錦織準優勝

2017-02-21 10:41:20 | テニス
先週からアルゼンチンのブエノスアイリスで、アルゼンチンオープン(ATP250)が開催され錦織も第1シードとして参戦しました。

1月のやはり250の小さなブリスベンはWOWOWが放映しましたので、今回もどこかのテレビ局に期待したのですが、結局どこも放映してくれず、PC動画をテレビで見ることになりました。

この時期は他の250や500の大会が行われていますので、トップ選手や有名選手は他の大会に出ています。またトップ10の選手はこういった小さな大会には出場しませんので、錦織が第1シードとなっています。

また第2シードのクエバスや第3シードのフェレールもランキングは20位程度ですので、錦織にとっては楽な大会といえます。ただしコートが今季初のクレーですので、どんな戦いになるか気になるところでもあります。またこういった小さな大会は32人しか出場できませんので、対戦相手は50位以内の選手となり、ちょっとしたミスで早期敗退もあり得るという本当の強さが試され大会でもありました。

錦織は1回戦が免除されていますので、初戦が2回戦となり、地元アルゼンチンの選手でした。この試合はナイトセッションの最後でしたので、日本時間は朝9時となりゆっくり見られましたが、あまり良い動画がなく画面が崩れたり通信が途絶えて止まったりと、あまりきれいではありませんでした。

やはり初めてのクレーのためか錦織の動きはあまり良くなく、1セットを取られてしまいました。それでも2セット目から錦織らしさも出て、5-7、6-2、6-2で逆転勝利しました。この2回戦までで第2、第3シードの選手が敗れてしまい、やはりクレーコートというのは波乱が起きやすいようです。

しかしこれで錦織は本当に楽になり、今季初勝利が見えてきました。準々決勝は夜中になり観戦しませんでしたが、6-1、6-4と簡単に勝ったようです。準決勝も夜中だったのですが、4時ごろかみさんに動画が立ち上がらないと起こされ、設定して少し見ましたが、これも1セットを取られ4-6、6-4、6-3の辛勝でした。

決勝は錦織と仲の良いダブルスも組んだことのある66位のドロゴポロフとなりましたので、これは観戦することにしました。奇妙なことにこの日は他の大会も決勝戦ですが、BS朝日が別の大会を放映することになっていました。放映権その他の色々な問題があるのかもしれませんが、やるなら錦織をやって欲しいものです。

やむを得ずPC動画のあまり良くない画面で見ていましたが、どうも錦織の動きが悪いのです。過去5戦全勝と相性も良いはずなのに、あまり動けずミスの多い試合となりました。1セットはタイブレークを取られ、2セットも良いところなく6-7、4-6で敗れてしまいました。これで錦織は決勝戦6連敗という残念な結果となりました。

錦織はもう始まっているATP500のリオオープンに出場しますので、気を取り直して頑張ってほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿