脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

4/24ショートステイから今、戻りました(*^_^*)

2017年04月24日 20時15分25秒 | Weblog

















4/24ショートステイから今、戻りました(*^_^*)

今月の ショートステイ(先週の土曜日から今日の月曜日まで)から、今帰って来ました(*^_^*)

今日は、すごく晴れの天気である~(*´ω`*)
まだ、朝方は、ヒンヤリしたが、昼頃は暑い~(*´ω`*)
気温は、23-7度である(⌒‐⌒)

⚫6〜7年前から月一回のショートステイという事で、”ちどり“という特別養護老人ホームから、今戻って来ました。このショートステイには、もう何の違和感も無く、今は二泊三日と言えど、家の延長線上にあり、今、家に帰ってきました〜(笑)(*^_^*)

⚫慣れたスタッフとの心地良い触れ合い、入居されている多くの80〜102歳の軽度〜重度の認知症のおじいちゃん、おばあちゃんも、こちらから”おはよう”と会話をしながら、顔馴染みになり、自分もゆくゆくは行く道なのだと肌で感じるのは、これからの僕の人生に勉強になる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回も、環境が同じ5階だが、重度の方もおり、やや話せる人とか、認知の人も数人いる〜(笑)(*^_^*)

⚫ショートステイは、いつも通りのパターン(二日目の日曜は、宝塚木曽路でしゃぶしゃぶとワインの夕食、月曜はお風呂、喫茶)で、時間が過ぎ、あっという間の楽しい貴重な二泊三日だった。

🔶今回は、ちょっと、体調は、あまりよくない~(*´ω`*)

⬛僕は、脳内出血で味覚障害を起こしてからは、ご飯党からパン党に180度、味覚が全く変化した〜(笑)(*^_^*)
味覚障害なので、味の五感のうち、甘さ、辛さ、渋み、等は感じるが、味覚の一番深い日本食の”うまみ“は感じない。そのため、ご飯類とか、たまごご飯などは、全く味を感じないので、おかゆすると食べれる〜(笑)(*^_^*)
だから、
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をコンビニで売っている野菜サラダ🍅に付け、三角チーズ、クリーム入りの丸パン、パックのオレンジジュース、ゆで卵、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットのストレート紅茶である〜(笑)(*^_^*)
概ね、この朝食のパターンは、全く同じで固定であり、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔷今回のショートステイの夕食も、いつものように、二日目の日曜日には外食で、いつもの宝塚木曽路で大ご馳走を食べさせてもらった〜(笑)(*^_^*)
一日目の夕食は、簡単にクリームコロッケをレンジでチンしたものを食べた~(⌒‐⌒)
三日目は、16:30時に、ちどりに福祉タクシーに迎えに来てもらい、帰って、食べる~(⌒‐⌒)

🔶二日目の夕食は、いつものパターンで、ショートステイの真ん中の日(今日は、日曜日)なので、近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べた〜(笑)(*^_^*)
●16:30に、福祉タクシーが迎えに、来て宝塚木曽路に行った〜(笑)(*^_^*)

⚫先付けは、ウグイスマメを使ったウグイス豆腐、揚げ物タラバ蟹、湯葉と白ゴマ寄せ豆腐、和牛焼肉、しゃぶしゃぶ( お肉、常連用の無料大盛り野菜)、きしめん、餅、おかゆ、香の物、デザート、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらった〜(笑)(*^_^*)
見た目にも、春らしく青々とした綺麗なお料理でした〜(笑)(*^_^*)
この白ワインは、カリフォルニア産ワインのカルロロッシというワインである。カルロロッシは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、大好きである〜(笑)(*^_^*)
白ワインカルロロッシも、これらが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、食べた後、18:40に、福祉タクシーが迎えに来て、ちどりに帰って行った〜(笑)(*^_^*)

😄😄😄あ〜あ、ほんとにお腹が壊れるまで、一杯食べて、非常においしかったな。こんなに食べれるのも、健康になりつつある身体に感謝、家族、スタッフ、関連する方全て、等皆んなに感謝致します(*^_^*)
食べた後、18:40に、福祉タクシーが迎えに来て、ちどりに帰って行った〜(笑)(*^_^*)

🔶月曜日は、11時からのお風呂に入り、14時〜15時の喫茶、を経て、荷物チェックして、帰宅した〜(笑)(*^_^*)

⚫その後、いろいろやり、11:00時ころベッドに横になり、FB、テレビを見て、1時ころに寝むりについた〜(笑)(*^_^*)

⬛あ〜、今日も、ちょっと疲れたが、光陰矢の如しで、二泊三日が、宝塚木曽路、お風呂、喫茶で、アッと言う間に時間が過ぎた〜(笑)(*^_^*)

🔶明日から、また年金暮らしの質素倹約の普通の生活(週二回のパワーリハビリ、月一回のゴスペル、月一回のショートステイ)に戻りリズムのあるペースの生活をしよう〜(笑)(*^_^*)
二泊三日は、あっと言う間に、忙しい時間が流れる〜(笑)(*^_^*)

水曜日は、ボトックス注射で、西ノ宮協立病院に注射を打ちにいく~(*´ω`*)

🔳あ〜あ、幸せです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
このように、一瞬一瞬が、過ぎ去って、知らぬ間に時が、僕の周りを駆け抜けて行く〜(笑)(*^_^*)
熊本、大分の人のことを考えると、申し訳ないが、無事をお祈りし、早く、落ち着くことを、お祈りしたい〜(´・_・`)
これらを支配する、神、仏、宇宙に、全てに感謝すると共にお祈りしたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿