♯43 理想を求めて | T研究所の開発日誌

T研究所の開発日誌

おっさんがミニ四駆で大会優勝を目指しながらちまちま作ってどきどき走らせるブログです。
主にパーツの加工や工作内容などの研究や考察。あと雑談とか。
基本ぼっちなので走り仲間はいつでも募集中。

~これまでのあらすじ~

夏のジャパンカップに出場したレイジは謎の美女他3人との戦いに挑むも、圧倒的な力の差に敗れてしまい、マシン(は無事だけどプライド的な何か)は粉々に破壊されてしまう。
修理を開始したレイジは、このままでは勝てないと思い、マックスブレイカーの大改造をすることに。
果たしてマックスブレイカーは復活できるのか…?





うん、大体あってるはず。
どうも、最近FF10がまた見たくなって動画を見てる男、レイジです。
FF10が出たのは私が高校生の頃だったかな?PS2が出たばかりの頃の最初期の作品ですが、ムービーの綺麗さに感動し、ストーリーに泣いた、いい作品ですよね。
Xー2?ああ、うん…凄いよね…

ようやく新ボディの形が出来てきました。


現在使用している「エアロマックス」のボディは、マックスブレイカーのノーマルボディを大径タイヤ、MSシャーシ搭載可能にした初代で試行錯誤して不具合を修正、フィードバックしてMA用に作り直したものでしたが、それでも解消できない問題がありました。

・サイドマスダンパーが付けられない
・トレッド幅を広くとらないとタイヤが干渉する

他のボディにするか、不要な部分をカットすれば解決するのですが、どうしてもマックスブレイカーのボディを使いたい、ノーマルのデザインを崩したくないと言う理由で、大幅なボディの改造は控えていました。

しかし、この先戦い続けるにはどうしても今のままじゃ改造が制限されてしまう。






そういえば、漫画版のマックスブレイカーはVSシャーシに載せ変える際にフロントの小型化改造をしていたな…

というわけで、デザインを極力保ったままボディの小型化をしてみました。

それがこちら



分かりやすいようにエアロマックスと一緒に。



フロント横を一度切り離して、改めてくっつけてみました。
接着すると塗装が難しいので現在は両面テープで止めています。根本から切り離してはいないので、接着するためのガイド部分を残しています。
リヤのホイール周りもフロントにあわせて縮めています。

一瞬見ただけではノーマルとほぼ変わらないように見える…はず。
あとは塗装だけなのですが…間に合うかな?頑張ってみます。

今回はここまで。
これで作ったマックスブレイカーが3台目に。あと何台マックスブレイカーを作ることになるのだろうか…
それでは次回もkeep on running!

では。

ランキング参加してます。

ミニ四駆ランキングへ