美味しく ニキる | 猿飛酎介の野望

猿飛酎介の野望

新たなる野望を胸に
つたない文章と 店舗運営に悪戦苦闘しながらも頑張っています。

テーマと脱線が、あるかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

 いつもお読み頂き、いいねクリック

ありがとうございます。


 寒い季節に成りました。


おでんが美味しい時期です。


{D7753BB8-2FC6-403C-BBC7-BE2529C2DA5A}
(おでん を食べて 暖まろう‼︎)





 串揚げとおでん

のお店をオープンする予定の私にとって好季節。

 早くオープンさせたいのですが。



寒い季節

と言うわけで

今回も自宅で塩おでんを作りました。



業務的に出汁も順調に作れ、安定して用意が、出来るように成りました。



私のおでんは

  隠し味?に純米酒を使います。

{2D532E14-1B0E-43B7-9FC8-347A88DED108}
{91AD88B5-8F97-46BA-941B-298EE5343ADC}
(呑兵衛の方に純米酒を料理酒にするのは勿体無いと言われますが、美味しいお酒は飲むのも使うのも美味しい)



もちろん、一旦は沸騰させて煮切りをします。





 さて、良く料理番組や料理レシピなどで使われるお酒の煮切り。


 そのままでは、いけないの?

理由があります。




 一つは薄味や素材を引き出す出汁の存在をアルコール臭が邪魔しない様に、煮切りをしてアルコールを飛ばす。


 そしてもう一つは、煮切りをする事で 日本酒の甘味や旨味を引き出し濃くする為です。



 煮切り方は火をかけるのですが、

蒸発したところに火をかけてアルコールを燃焼させてする方法があります。


 マッチやライターだと手が火傷する事もあるので、チャッカマンなどで行なってください。


{F558D49F-EC71-47FD-B57E-E4EA01C7D5F3}
(やけど や 爆発に注意)




 私の知人もそうですが

上記の方法は和食料理人はあまり致しません。


 蒸発に上から火をかけずにタイミングで煮切り、アルコールを飛ばすそうです。





 蒸発に火をつけると、かすかですが煮切り酒にコゲの匂いがつくらしいのです。


 蒸発の火が消えた後に鍋のフチにつく、薄く茶色の線がつく事があります。

 アルコールの燃焼跡です。


 そのコゲが和食の味の雑味に繋がるので、煮切りタイミングで行うそうです。


 やはり職人は、

わずかな事でも細かく惜しまずにする所は尊敬致します。

(超面倒くさい事だらけですが)

{AC827909-ECE8-4AF0-8D0E-70748ADB576D}
(こだわりが多いのが職人さん?でしょうか。良い意味での変わり者が多い気がするのは、私の周りの方だけですかね)




 素材と出汁を深く繋げる作用があり、

甘味の隠し味にもなる煮切り酒。



 皆さんも煮物などにうまくご利用ください。


最後までお読み頂きありがとうございました
ランキングに参加してます
宜しければ応援クリックをお願い申し上げます
今後の私の励みに成ります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
楽しく生きましょう‼︎
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑応援クリック


面白く行きましょう‼︎
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑応援クリック