北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


北島さん、はじめまして。私は北島さんの教えを全て何度も勉強させてもらっております。


20年程筋トレはキャリアがあり、ここ2年程は色々ありまして全くやっておりませんでした・・・約5ヶ月前から再びトレーニングをスタートさせ、あっと言う間にある程度筋肉を付けました。これも北島さんのサポートあってだと嬉しく思いま。


上級者になったらベンチプレスは辞めというのが非常に強烈なインパクトでした先日から北島さんのメニューにトライしております。質問をしたいのですが、やはり全ての種目においてやっと振れる重量を限界までやるスタイルが良いのでしょうか?


それともダンベル種目はフォーム重視でしょうか?ついつい筋肉痛が残る位追い込んでしまうのですが、時間は北島さんの教えに気を付け短めに意識付けてますがどうしても胸の日は1時間以上かかりますが仕方ないですよね?


この様に重量設定してやるともっと短く出来るなど工夫がありましたら教えて下さいませセットにはこだわらない様にしています、追い込み時は10~15レップ出来る重量で一気に爆発する様にしてます。私のサイズは176cmの82キロ、腹筋は割れてます、ウエストには多少脂肪がありますが、食制限をしたくないのでこれで良しとしてます。


A.


すべての種目に例外なく限界を超えなければ、身体が変わる必要がないので筋肉は大きくなろうとしません。必要ない筋肉は生きるのに邪魔なので、大きい筋肉が必要な疑似環境を再現することが大前提となります。


つまり限界を超えないトレーニングをしても今の筋肉で充分だと脳が判断するので発達はしないという事です。また限界を超えるトレーニングはフォームを崩すと言う考えが根本的に間違っています。


フォームとは筋肉を使いやすい動きに導くだけのものであって正しいと言われるフォームでトレーニングを行う事で、ターゲットとなる筋肉を使う事ができます。ターゲットとなる筋肉の使い方が意識できたら、ただその筋肉を収縮させて伸ばす事だけを意識すれば身体は勝手に正しいフォームでウエイトを持ち上げる事ができます。


そして限界を超えるまで追い込む時も、当然フォームなどみじんも意識ぜずにだだひたすらターゲットとなる筋肉を早く完全収縮する事だけに意識を集中させます。そうすれば結果としてフォームも正しく完全に筋肉を追い込む事ができるのです。


ただしこの時に体重バランスだけはしっかりとキープしなければいけません。また胸のトレーニングを1時間以上やるのは完全にオバーワークか全く追い込めていない状態です。背中ならある程度多角度になるので時間がかかる場合もありますが(それでも1時間はかかりません)胸の様な単純な構造の筋肉はすぐにオールアウトします。


実際にアメリカで世界トップクラスのボディービルダーのトレーニングを何人も何年も見てきましたがまず1時間胸のトレーニングをする人はいませんでした。短い人は当時プロの世界4位で130kgも体重がありましたが必ず15分以内に胸のトレーニングを終わらせていました。


長い人でも45分が世界トップのボディービルダー達のトレーニングの現実です。例外的にコンテスト直前にジャイアントセットで2時間なんて選手もいました。しかしそれはカーボローディングのような原理のトレーニングで数週間でグリコーゲンを筋肉中に詰め込むためのトレーニングで筋量アップの時期には行いません。


10秒追い込めばスプリンターの太い筋肉2時間走ればマラソン選手の細い筋肉と言う事を忘れないでください。本当に正しいトレーニングにはいかなる矛盾もありません。


胸だけは2時間やっても筋肉が大きくなると言うのは完全な矛盾になります。あるゆる矛盾を取り除いた後に残るのが本当の真実なのです。それがどんなに昔からの常識と言われる方法と違っていても真実なのだと受け入れる事は必要なのです。














本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。