北島 達也です。
いつもありがとうございます。






【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


いつも動画、拝見させてもらっています。

早速なのですが、北島さんの動画で重心を踵ではなく爪先にするのはわかりました。

しかしそうすると膝が爪先より前に出てしまいがちなのですが・・・どのように改善すればよろしいでしょうか?


A.


「スクワットの時に膝が前に出てはいけない」

これも日本特有のガラパゴス原理です。日本では膝がつま先よりも前に出ると膝を痛めるというイメージがあるようですがたとえば高い所から飛び降りて着地する時には必ずつま先よりも前に膝が出ているはずです。

そしてもちろん、つま先から先に地面に着いているはずです。


踵から先に着地したら大怪我をするでしょう。高い所から飛び降りると自重に更に惰性がかかり、かなりの重さが

かかりますが膝を痛めないように人間は最良のポジションを自然と取るのです。

その姿勢がまさにつま先重心なわけですから、つま先に体重をかけたスクワットで膝を痛めるわけがないのです。また、ジャンプをする時につま先よりも膝を前に出さないでジャンプする人はまずいません。

つまり、膝を前に出さないとスポーツに役に立つ筋肉は鍛えられないのです。



THE POSTURE(体重バランスプログラム)




本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。