おはようございます。吉田隆行です。😊

今日の神戸は曇りです。

僕には毎週楽しみにしている番組があります。

普段は、殆どテレビを見ないのですが、この番組だけは毎週楽しみにしています。

それは、大人の月9 BSTBS
『吉田類の酒場放浪紀』です。

この番組は、酒場詩人である吉田類氏がただ酒場を訪れてお酒を飲んでアテを食べてるだけのシンプルな番組なのです。

しかし、この番組は、グルメレポートの様に上手く伝え様とか、お勧めを説明しなければと言う様なビジネスライクしてないのです。

吉田類氏が好きなアテとお酒を頼んで、御常連さん達とフランクに交流しているだけなのです。

吉田類氏の好物の「しめ鯖(きずし)」と「肉豆腐(モツ煮込み)」、「もつ焼き」はもはや定番で必ずと言っていいほど、そのお店にあれば注文しています。
{35E518D3-DBC6-4CFE-BC0D-CE3417AA4A1E}


吉田類氏は、日本酒のぬる燗が好きで、いつもぬる燗にして注文しています。

日本酒も『酔鯨』が好きなようです。
{E1B2B34B-CA21-45DE-B058-40A141AAC2BC}



店主や御常連さんにお勧めを聞いて、それを注文するのですが、しかし、基本的に自分の好きなアテとお酒を注文しています。

そして、本当に何杯もお酒を飲んでいるので、テレビ番組でありながら、呂律(ろれつ)が回っていない時があり、本当に酔っ払っているなと言うのが分かる時があります。

そして、アテのことを吉田類氏は、「おかず」と呼んでいるところが、また個性的で良いです。

本当にお酒が好きなのだなと言うのが伝わり、その自然体が酒飲みに好感を持たれて、長寿番組となっているのではと思います。
{0614A33C-719B-475B-A94F-1C9F4C137565}



また、東京近郊沿線がメインですが、その居酒屋のある最寄り駅で降り、その駅周辺を散策し紹介するのも身近に感じて良いです。

その駅周辺に住んでいる人にとっては、「あっ、あの場所だと」と本当に身近に感じて嬉しくなると思います。

そして、訪問した居酒屋に来ている御常連さん達は、自分がいつも行っているお店や店主、知った顔をテレビで見て、嬉しくなると思います。

また、この番組を知らなかった御常連さんも、自分が撮影時にその場にいたら、知り合いに自分が映っている時の番組を見てと宣伝や連絡をするだろうし、自然と口コミでこの番組を知り、ファンになっていくと思います。

このお店が、チェーン店ではなく地元密着のオーナーと料理人が一緒で家族経営をしているところが特性があり良いです。

そして、この様なお店を応援しているのが好感を持てます。

これは、まさに僕がいつも言っている『価値観の共有』で「類は友を呼ぶ」からの口コミによるプラスのスパイラル現象です。
{088E4B2E-EA37-4EB0-9D47-814E7D7F5712}



また、ナレーションの河本邦弘氏の、ツッコミやコメントも酒飲みの心を掴んでいると思います。

『肉豆腐を酔鯨で流し込む』
このテイストの言葉などまさにそうです。
{393F2482-9574-4123-9310-133131F657AB}



同じテイストの番組で、僕は『孤独のグルメ』も好きです。

ヒットする法則、成功する法則は、パターンがあり、その法則に上手く乗り、全ての役割(パーツ)が上手く絡み合う時にスパークします。

と小難しいことを言いましたが、自分の素直な気持ちでワクワク楽しい、心が湧き立つ、楽しみの時間はいいですね。

この時間があるから、リフレッシュし、また頑張ろうと言う気持ちになります。

今日も、お読み頂きありがとうございます。

今日も、あなたに幸せが訪れますように!

ビジネスアドバイザー&ビジネスライター
人と組織の専門家
理念経営と再生と起業と地域活性化とブランディングの吉田隆行
#ビジネスや人生でお悩みの方、業績アップしたい方、更に良くなり方気楽にご連絡下さい。(24時間受付中)
吉田隆行連絡先yoshida@yoshida-consul.com
yoshida@yoshida-consul.com


マーケティング・経営ランキングへ
いつも、ブログランキングにポチッとクリックして頂きありがとうございます。感謝です。これからも、上のマークのリンクをクリックして頂き応援して頂けると凄く嬉しいです。ご協力を心よりお願い申し上げます。